ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

バルカンポッドの製作について 【ガンダムMk-2 Vol.12】

がんばって今日も書きます!

最近ブログ更新は滞っていましたが、Mk-2の製作についてはちょっとづつですが進めてました。

今日は、バルカンポッドについて説明したいと思います。
ガンダムMk-2 Ver2.0 バルカンポッド
上の写真がバルカンポッド一式になります。

んで、下が分解図です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 バルカンポッド 分解図

製作する時のポイントとしては、
1.ヘッドバルカンとマガジンが左右張り合わせ(通称:最中割り)のため合わせ目がでる
2.給弾ベルトの肉抜き穴が気になる
3.ヘッドバルカンの下面に出来る隙間
です。

1.のバルカン(分解図:右上)&マガジン(分解図:一番左)についてですが、とりあえず普通に合わせ目けしを行います。
バルカン側にアンテナがありますが、これを接着しないように気をつけてください。
アンテナは、後ハメをするよりマスキングした方が楽だと思います。

なお、マガジン上部にボタンのようなディティールがあるのですが、合わせ目消しの邪魔だったのとメリハリがなかったのでくりぬきアフターパーツを埋め込みます。
ただ、これはやらなくてもいいと思います。あくまで気持ちの問題です。


2.の給弾ベルト(分解図:右下)ですが、タミヤのポリエステルパテを使って肉抜き穴を埋めました。写真でみると薄い緑色の部分が埋めたところです。
顔付近のパーツは意外と目立つので、埋めておいた方がいいと思います。

3.のヘッドバルカン(分解図:右上)に出来る隙間ですが、写真を見てもらうをわかるのですが、バルカン下面に白いプラ板が貼ってあるところがあります。
ここがキットのままだと穴があいてしまいます。

正面から見るとわからないのですが、後ろから見ると見えてしまうのでプラ板を張って埋めました。これをやっても組み立てるのにはまったく支障がないですし、特に難しいところも

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
