ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

腕部の合わせ目消し&筋彫りについて 【ガンダムMk-2 Vol.11】

前回のエントリーで、
腕部分の気になった点として
1.ショルダーバーニアスラスターの形状
2.肩部分の合わせ目
3.前腕部内側の筋彫り
4.前腕部肘アーマーの合わせ目消し
をあげました。

ショルダーバーニアスラスターについて書いたので、
今回は残りの合わせ目と筋彫りについて書きたいと思います。

まず、肩部分(腕側)合わせ目ですが、
場所としてはショルダーアーマー内になります。
あまり見えないかと思いますが、意外と見えますのでぜひ消しましょう。

ガンダムMk-2 Ver2.0 肩(腕側) 合わせ目消し後

このパーツは意外とはめ合わせが悪いので、きちんと処理しましょう。
処理方法は基本通りでかまいませんが、手前にあるアーマーは稼動するので接着するときは十分注意してください。
ラフに接着剤を塗ると、パーツをあわせた時にはみ出した接着剤によって稼動しなくなってしまいます。


次は、前腕部内側の筋彫りですが、
キット構成でも合わせ目は出来ないようになっていますが、一手間加えることでさらに合わせ目が見えにくくなります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 前腕部内側の筋彫り

もともとここは、真ん中にある装甲が一段落ちているような形になっています。
パーツ上側の合わせ目部分は問題なく段が落ちるのですが、下側は成型でしかないので段差があまりありません。
このままでは塗装後の墨入れが綺麗に入りませんし、片側と比べると別パーツに見えにくいので、下側のディティールラインに沿って筋を彫ります。
こうすることで、別パーツのようになり見た目もよくなりますよ。


前腕部肘アーマーの合わせ目消しですが、これは肘を動かしたときに見える部分で、そのままだと結構目立ちます。
位置的に段落ち加工はそぐわないので、普通に合わせ目を消しましょう。
ガンダムMk-2 Ver2.0 前腕部肘アーマー

左下に突き出した部分が外部に露出する部分ですので、ここの合わせ目を消しましょう。
それ以外の部分は基本的に外から見えないので、無理に消す必要はありません。

なお、合わせ目消し時の注意点ですが、
このパーツはK6(K5)とK4(K3)の組み合わせですが、説明書ではK17・K18等を組んでから組み合わせています(説明書8<1>-8<2>を参照)。K6とK4を先に組んでもK17・K18ははまりますので心配ありません。心置きなく合わせ目消しに挑戦してください。


合わせ目消しをしているときにありがちなミスとして、ポリキャップパーツの組み込み忘れがあります。
何回か仮組みをしてきちんとはまることを確認するとともに、接着時にはしつこいくらいポリキャップが入っているか確認しましょう。
接着剤が固まってしまうと、リカバリーは非常に難しくなります。
後で泣かないためにも、確認することを習慣づけましょう。





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。