FC2ブログ
ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

シールド&バズーカの製作について 【ガンダムMk-2 Vol.13】

更新頻度が落ちてますね・・・
中だるみしてる気がしますが、がんばって書いていきたいと思います。

さて、今回はシールドバズーカの作り方について書いていきたいと思います。

まずはシールドからです。
ガンダムMk-2 Ver2.0 シールド
コレについては、特に何もしてません。

あえて言うのならば、エッジを立てるように表面処理を行ってます。
こうすることで精密感が出ます。

次はバズーカです。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ハイパーバズーカ

上の写真が分解できる最小単位となります。
バズーカを作るうえで問題になるのが、
1.ブリップの合わせ目
2.ショルダーレスト部分の合わせ目(パーツ名E1とE4)
3.砲身部分の塗り分け
4.センサー部の塗り分け
5.カートリッジの合わせ目
です。

1.のグリップの合わせ目ですが、普通に接着による合わせ目けしを行います。ただこの部分は稼動部なので、不必要な部分まで接着しないよう気をつけてください。

2.のショルダーレスト部分の合わせ目ですが、普通に接着してしまうと砲身をつけることが出来なくなってしまいます。
そこで砲身(B1)を組んだときに見えなくなる部分で切断し、砲身の切断に合わせて、ショルダーレスト部分も切断します。切断場所は写真を確認してください。
上の2箇所を切断することで、砲身部分の後ハメが可能になります。

上記の後ハメ化により3.の砲身の塗り分けができるようになります。

4.のセンサー部の塗り分けですが、胸部センサー等と同様にプラ板を切り出してはめることにします。

5.のカートリッジの合わせ目は、普通に接着して合わせ目を消しました。
複数個あるので、がんばって処理しましょう。


バズーカの後ハメはちょっとめんどくさいです。自身が無いのであれば持たせないと決めてしまって作らなくてもいいかもしれません。全部作ると決めると完成が遠のきますからね。
(今回、付属するカタパルトは作らないことにしました・・・)






とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト




 
 

Comments


 
<- 09 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりホビージャパンにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login