ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

我が家のねこ その3 ~とってもやんちゃ!あんずさん~

我が家に暮らす3匹のねこのうち、今日はあんずさんの紹介をしたいと思います。

あんずさん


あんずさんはウチに来て3年。歳も3歳。ウチに今いるねこは、みんな子供のころにもらわれてきています。

あんずさんは小さいころに親や兄弟と離されたせいか、若干ねこが嫌いです。
普段も、いちさんやほんさんが目の前を通りかかると襲い掛かってます。
その容赦なさは大変なものです。
あんずさんの攻撃は基本噛み付きなんですが、その勢いたるやまるでホッチキスのよう。主に耳を狙っていくので、いちさんやほんさんの耳にピアスホールが出来そうです。

そのかわり人間はとっても好きで、うちにお客さんが来ると怖がることなく寄っていき、身体をすりつけています。普段もとにかく人のそばにいて、膝の上で寝始めると2時間はおきません。このほかにも風呂上りの状態が好きらしく、まだ服を着ていない状態でも容赦なく飛び乗ってきます。結果、あんずさんは非常に満足げですが、私たちは毛だらけになります。

こんなあんずさんですが、もともとはほんさんと同じく捨て猫でした。
ほんさんと大きく違うのは、あんずさんは「ハローアニマル」という施設から来たことです。
ハローアニマルというのは長野県小諸市にある動物愛護施設で、長野県中の保健所から子猫や子犬を集め、希望者に譲渡するという施設です。

長野県動物愛護センター ハローアニマルへのリンク

あんずさんも一度は捨てられ、保健所に収容されました。そこでハローアニマルに送られ、ハローアニマルで病気の検査や去勢・避妊手術を施され、ウチまで来ました。

今ではあんずさんは元気にウチで暮らしてますが、これはとっても運がよかったのです。残念ながら助けてあげられない命がたくさんあるのですハローアニマルの収容数にも限りがあるため、保健所に収容されるねこやいぬを全部助けることは出来ません。またせっかくハローアニマルに来ることが出来ても、ねこエイズなどの病気を持っていると保健所に逆送致されてしまうのです。

本当のことを言えばハローアニマルは存在してはならない施設です。また、営利目的ではないため入館は無料で、多くのいぬやねこを養っています。つまりほぼ全額が税金によってまかなわれています。
それに、捨てられるねこやいぬが居なくなれば必要じゃなくなるのですから。


現状のように数多くのねこやいぬが保健所で処分されている限り必要だと思います。生き物を自分の都合で飼って、そして自分の都合で捨てる。そんなことを繰り返している限り、この施設は人間が背負わなければならない罪なのだと思います。


全国でもこういった形態の施設は珍しいらしく、よく他県や大学などから視察に来ているようです。
もしも長野県に来ることがあったら、ぜひ一度行ってみてください。
ねこにもいぬにもふれあえます。みんないいこです。

私は、こんな施設のある長野県に住んでよかったと思っています。
この施設がなくなる日が来ることを。保健所で処分される命がなくなる日が来ることを祈ってます。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
