ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

胸部にスジボリ 【ワグテイル Vol.9】

今日は一日息子に付き合ってトイザラスやら公園やら渡り歩いてました。
結局、ほとんどプラには触っておらず・・・

早くしないと締め切られちゃう!

なーんて余裕かましてる暇のないワグテイルですが、一応胸にスジボリ彫ってみました。
IMG_5489.jpg
び、びみょうだ・・・
一応設定画を参考に彫ってみたんですけどねぇ。

でも埋めるのもめんどくさいんでこのまま行きます!

おまけ
近所のリサイクルショップ?にて400円で購入。
IMG_5490.jpg
初めて買ってみたドラゴンのキット。

あけてビックリ
IMG_5491.jpg
なんじゃこりゃーな、履帯のパーツ割り。
タミヤのゴム履帯しか知らない私には少々敷居が高かったようです。


 
 

Comments

 
スジ彫りいい感じじゃないですか~
私なら無問題ですよw

いきなり戦車作るんですか?
戦車は全く知識ないんで何も言えませんが、
あの履帯が完成すれば、さぞリアルなんでしょうねぇ・・・
私は多分途中で心が折れると思いますw
>かっし~さん 
もう少しひねりの効いたスジが彫れればいいんですが、結局当たり障りのないところに落ち着いてしまいました。
勉強が足りません・・・

戦車はむかーし作ってまして。
今では悪役まっしぐらなメルカバあたりを何台も作ってました。
(あるゲームで最強戦車として出てきます。)

んで今回はティーガーⅠが安かったんで、つい。
目標としては、ガンプラ作りつつ他のも作りたいと思っています。クルマとか戦車とか飛行機とか。
気分転換にもなりますしね~。

でもあの履帯はきついです。はい。
私なんて造る前からゲート処理のことを思って心が折れてます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こばわ!しばらくであります!
電ホのコンテスト参加するですか!すげえ!すげえ!
ナニイロで塗られるかたのしみにしております!
こんばんは~ 
私もやっとワグテイル着手しました。
やっぱり胸部装甲のスジボリはやっておきたいポイントですよね。
そこで問題が。。。。
私にスジボリするという能力がまだ備わっていない!!!という事実!
やっぱりハセガワなんかが出している
テンプレ用意してやった方がいいんでしょうか?
エッチングノコで出来ますかね~。。。
なんだかやったことない事だから怖くて。
モデラーだから口動かさず手動かせ!って言われそうですが
何か上手な方法がありましたら教えてください!!
>ねこやまさん 
おひさしぶりであります!
電ホのコンテスト参加するです!
・・・間に合えばですが。

とにかく締め切りまで全力で取り組む所存であります。
カラーリングはお楽しみに!
でもたいしたものではないんで、期待しないでくださいね~
>miffy.burianさん 
ワグテイルの胸部装甲は、気になりますよね~。
ぜひとも設定画のように彫りこんでください!

私は、スジボリにクレオスのラインチゼルを使ってます。基本は0.15mmを使ってまして、一部変化を加えるために0.3mmを使ったりしてます。
彫る前には一応ケガキ棒であたりをつけてからラインチゼルを使ってますねぇ。

彫る時は直線ならば透明ビニールテープをガイドとし、少々複雑な場合かつ平面ならば0.2mmの透明プラ板でガイドを作り、それを両面テープで貼り付けて彫ってます。
少々複雑かつ曲面の場合は、キットに直接鉛筆で彫るラインを書き、それに沿って透明ビニテを貼り付けてガイドにしてます。
私はこのように彫ってますが、コレが良い方法なのかは定かではありません。
ぜひ、もっとうまい人の話を聞いてから挑戦してくださいね。

なお、なぜラインチゼルを使っているかというとBMCタガネの値段に腰が引けたからです。
予算等々、問題がないならタガネの方がよさげな気がします。
ありがとうございます!! 
早速の回答ありがとうございます。
実はBMCタガネ0.1mm持っていて
自分でスジボリ作るのではなく
バルキリーの羽のモールドをなぞったりしていました。
(無の状態からスジボリを引くのとは技術的に違い、楽勝です!)
ついつい引くのではなく押してしまって
(彫刻刀のイメージで・・・)
買った初日に折ってしまいました(涙)
3000円以上したのに。。。
その点ラインチゼルは折れそうにないですね。
ちょっと模型店で実物見て検討してみます。

ありがとうございます。
>miffy.burianさん 
タガネ折っちゃったんですか!?
それはつらいですねぇ。

それに比べラインチゼルは安くていいですよ!
それなりに取り扱い注意ですけどね。
私は一回泣きました。
 
タミヤの1/35のミリタリーミニチュアは作った事ありますが
ドラゴンの1/72はないですね~。

完成したらかなり小さそうですね。

キャタピラを一つ一つ組み上げるキットを見ていると
スカパーで放送しているプラモつくろうを思い出します。
(私は動画サイトを彷徨ってプラモつくろうを良く見ています。内緒ですよ。)

プロの人の模型テクニックが色々見れて大変役に立ちますよ~^^。
>pukuchiさん 
かなり小さいですよ~。
このサイズで戦車の重さを表現するのは至難の業かと思われます・・・

プラモつくろう、面白いですよね!
私も・・・動画サイトで観てます。もちろん内緒です。
アレ観てると、プロの凄さがわかりますね~。
やっぱり実際にどうやるのか見れるってのは勉強になります。
日々勉強。少しでも上達できるようがんばらないと!

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
