ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ちょこっとディティアップ 【ワグテイル Vol.8】

こんなタクシー乗ってみたい。

むかーし、友人のやんちゃに付き合ってた時のことを思い出します。
チューンドFCでズリズリ滑ってる最中ボケっとしてたら、グリップ回復と同時にサイドウィンドウに頭突きしました。
「寝んな!」って怒られました。

地図を読まないコドライバーは暇なのだよ。


さて、今日はどうしてもスルーできなかった箇所のディティアップを。

まずは通称チ○コケース。
IMG_5483.jpg
キットはうっすら線丸く線が入っている程度なんですが、四角く切り抜き市販パーツを埋め込みディティールアップ。
どうやったら正確な四角が掘れるのか、技術開拓が必要です。
なお、裏から貼り付けるプラ板はまだ貼り付けていません。塗装後貼り付ける予定です。地味ですが、一応後ハメのつもり・・・
これでようやく設定画と同じになりました。
次からは、元からこういう感じでお願いいたします。

お次はバックパック。
IMG_5486.jpg
もともとポツっとなにかあるんですが、市販パーツに置き換えました。
あと、下のほうにプラ板を貼り付けてます。
もともとここにも何かあったんですが、合わせ目処理の際邪魔だったんで削り落とした後復活させました。

今日はここまで。
あとは胸あたりにスジボリを入れようか考え中です。
どうしよう?

 
 

Comments

 
バッチリ綺麗に切り抜けれてますよ~。

最近のMSはディテールが多い分、塗りわけが以外に多くて大変ですよね。

私もディテールアップパーツを、出来るだけ後ハメできるようにしています^^。

ワグテイル頑張って下さい!!。
 
股間部分は確かに印象が変わりますので変更すべきですね自分はしていませんけど・・・・、胸のスジボリをしようかと考えておられますが思い付いた事は可能ならば行うべきかと、完成後に後からやっとけばと後悔するかもしれませんしワグテイル自体が雑誌付録パーツで作り直しだと今月中に買い直さなければならないから値段を含め結構面倒ですし。
>pukuchiさん 
ありがとうございます~。
綺麗に安定して抜けるようになるといいんですけどね。こういうところで技術不足を痛感します。

こういう奥まったところはなるべく後ハメしたいですよね。
マスキングなんてしてられっか!
>zinkuさん 
股間部分は、最初はスルーしようかと思ったんですが、諦めてイジりました。
やってよかったかなぁとは思いますが、最初からもう少しまともなものが付いていてくれれば楽だったんですけどね。

胸のスジボリは、アドバイスにしたがってやってみようと思います。
かっこよくなるかは未知数ですが。
 
おぉ・・・真四角だw
これ位凹凸があると説得力出てきますよね^^

私はこのテの加工苦手ですが、
テンプレートとか使いつつなんとかこなしてます(;´Д`A ```

ちなみにデテパーツはメタルパーツ以外は、
気合で塗り分けてます~www(バカですいませんw

スジボリ頑張って下さい^^
私はスジボリ苦手なんで参考にさせて頂きますm(_ _)m
 
やってますねー
ちょっとお久しぶりです!

四角、きれいに彫れてますね、ノミで彫りホリしたんですか?
たしかに真四角って難しいですよねー
>かっし~さん 
今回はピンバイスで穴開けてから広げて四角にしました。平行出しは目見当で。
こんなんで大丈夫だろうか・・・

気合が足りていないんで、塗りわけが不安で。
なるべく楽したいんです~。

スジボリは・・・得意じゃないんで参考に出来るようなものはお見せすることは出来ませんよ~。
プレッシャーですよ~。
でも、がんばります!
>魚肉さん 
どうも~。
お久しぶりです~。

四角はピンバイスで穴開けた後、デザインナイフで徐々に広げていきました。
ノミで掘り出そうかとも考えたんですが、同じ位置に同じ大きさで彫りだすなんて、私の技術では不可能なのです~。

木工には工具もあるんだから、プラ用もあればいいのに!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
