ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

力技で首延長 【ワグテイル Vol.7】

今日なんですが、嫁の友人の妹さんにお土産としてHGUC 量産型ザク(エコプラ)を貰いました!

静岡まで1/1ガンダムを見に行ってきたそうです。
かっこよかった!!!と言っておりました。

・・・うらやましいなぁ。

しかしうらやましがってる場合じゃありません!
貰ったものを早く組まないと!


さて、今日はワグテイルの首を伸ばしてました。
ノーマル
IMG_5478.jpg

延長後
IMG_5477.jpg

おおよそ1mmくらい伸ばしてます。
最初は2mm伸ばしたんですけど、首が長すぎる気がしてこのくらいに落ち着きました。

やり方はセオリー無視の力技。
IMG_5479.jpg
プラ板挿んで伸ばしました。

ポリ関節を接着できるGPクリヤーを使いつつ、真鍮線を通して補強。
ポリ関節裏に開いている穴は瞬着で埋めてます。
プラ板下のポリは真鍮線を飛び出させ、そこに瞬着を塗ってストッパーとし抜けを防止。
ボディ側は、飛び出た真鍮線が当たらないよう干渉部を切除しています。

これで簡単に首が伸びます!
皆さん参考に。。。はならないなぁ。

 
 

Comments

 
ポリキャップ部品への改造は失敗を恐れて敬遠してきましたが。
Ryunzさん、よくぞ改造してくれました!!。

やはり実例があるのと無いのではぜんぜん気持ちが違いますから。
また今度トライしてみようと思います^^。
 
この方法もありですね、自分は胴体の首の軸受けを切り取りポリパーツと胴体の間にプラ板を挟む方法で首の延長を行っています、コメントの返事にブルジョアとありましたが実はヘイズルは量販店のポイントで購入、ストライカーはレンタルショーケースで欠品状態で値段が300円で購入した商品です。
>pukuchiさん 
そう言っていただけると、ぶった切った甲斐があったってモンです!

ぜひやっちゃってください。
こんな人柱でよければ、いつでもなりますぜ!
>zinkuさん 
いやー、最初は首に関節技ボールジョイント埋め込もうかと思ったんですが・・・
めんどくさくなっちゃって。
で、一番簡単そうなコレにしました。

そういうことだったんですね。
そうなると、今度は欠品割引しているお店がそばにあることがうらやましいです~
 
こんばんは~

σ(´・д・`)も悩んでた首の延長。
Ryunzさんの方法、参考にさせて頂きます。
pukuchiさんもおっしゃってる通り、ポリキャップの改造は勇気がいりますからd(´I`●)ネッ

ワグテイルはカラーリング決まりましたか?
>jinさん 
どうもです~

横着をこじらすとこういう不届きな方法を思いつくのです。
横着も悪くないですな!

・・・カラーリングは頭の中に漠然と。
とにもかくにも早く塗装できるまでにしないと!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
