ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

艶はどうする? ~オール艶消しって無し?!~

今日から夜勤の予定だったんで、朝は起きずに寝ていたところ知らない電話番号から着信が。

出たところ、上司からだったんですが・・・
「えーと、今週はまだ日勤なんだけど?」

・・・マジですかっ!!!

思いっきり勘違いしていて、無断欠勤してました。
ただ、「上司が仕事も間に合っているから今日は休んでいいよ」という神の一声が。

本当にスミマセンでした。


さて、今日の本題。
月刊モデルグラフィックス2011年4月号にガンプラ塗装の「論理と実践」という企画があり、これまでなんとなく調色していたのでとても勉強になりました。

特に配色の基本などは目から鱗でした。
また、「メカとしての説得力」を塗り分けで演出できる、という部分もこれまた納得。
今作っているボールに早速応用したいと思います。

ただ、全て艶を消してしまうのは無し。というのはちょっと全面的に賛同しかねる部分が・・・

本文中の例では一部装甲を光沢仕上げにしているんですが、そもそもMSは戦闘兵器であり尚且つ有視界戦闘がメインなので、光の反射による発見を防ぐ必要があるのでは?と思います。
また、MSは約20mある巨大なものである以上、空気遠近法を考えるのならば若干白くなるのも仕方ないと思います。

たとえば、対ビームコーティングを施してある等の特殊処理が施されているのならば(百式とか)光沢塗装はアリだと思うのですが。

とにかくいろいろ考えさせられました。
今後はこのコラムを生かして、もう少しマシな作品を作っていきたいです。

 
 

Comments

 
無断欠勤はいかんですよ~~~w

MG4月号私も読みましたよ(立ち読みだけどw)

かなり参考になる記事ではありましたが、
Ryunzさん同様私も読んでいて違和感感じる所もありました・・・

ガンプラって自由度が高い分、
調色や配色にはいつも悩みますよね~

私はヘタレモデラーなんでいつもテケトーですがねwww



 
私もモデグラ読みました

少々モデグラは押しつけっぽく言い回しが良くない所がありますね
でも参考になるところもたくさんあります^^

もし全つや消しがないと
私の模型が成立しない…^^;
>かっし~さん 
ビバ!無断欠勤!
よい子は真似しちゃいけませんwww

今回のモデグラは、良い特集だとは思うんですが、ちょっと引っかかるところのある記事でしたねぇ。
愚行て。

調色・配色ともに悩みますよね。
ここでしくじるとこれまでの苦労が水の泡かと思うと、エアブラシを持つ手が震えます。
でも調色は適当なんですけどね。
>ぺぐさん 
モデグラは、少々引っかかるところはあったものの、とても勉強になりました。
やっぱり適当はイカンか・・・、と再認識した次第です。

私も全艶消しがないと困ります~。
てか、全艶消しってかっこいいと思うんですけどねぇ。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
