ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

WD、出撃! 【ジム Vol.26】

ずをコンにて惨敗した機体の写真を掲載してみようかと思います。
写真を撮り直そうか・・・とも思ったんですが、いつになるかわからないんで投稿写真とまったく同じものを掲載。しかも説明文もほぼ一緒という手抜き更新ですが、ご容赦を。

で、以下説明文等


DC専用ソフト「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」で主人公たちが搭乗するジムを1/144スケールで製作いたしました。

ryunz_gm_wd01.jpg

HGUCのジムをベースとし、脚部はジム改を。バックパックと胸ダクトは、FGガンダム使用しております。
工作内容は、合わせ目消しなどの基本工作をしつつ各所にディティールを配置。
ディティールの資料として本ゲームの取扱説明書を参考にし、その再現に力を注いでみました。

主な改修点
頭部は、合わせ目消しとクリアパーツの後ハメ化。後頭部センサーもクリア化。首は1.5mm延長

胸部は、ダクトを埋め込み式から外付け式に変更。コックピットハッチの形状も変更。また、肩関節を引き出し式にし、可動範囲を拡大。

腕部は、肩関節部を資料にあわせ形状変更。

腰部は、アーマー類は資料に近づけつつ前と後ろを可動化。これにより脚部の可動範囲が拡大。股関節の位置も変更し、下方向に2mm移動。

脚部は、ジム改を使用。結果、ノーマルよりも可動範囲が拡大。またふくらはぎにダクトのようなディティールを追加。

足首は、ノーマルのものを使用。前面に真鍮パイプ・真鍮線を使いディティールアップを追加。

スリッパは、ノーマルのものをベースに形状変更。

スジボリは、説明書を参考に控えめに追加。

カラーレシピ
薄いグレーは、縁などにダークシーグレーを吹きつけ。その上にガンダムホワイト5+ニュートラルグレーでグラデーション

濃いグレーは、ガンダムカラーファントムグレー+ニュートラルグレー

関節部は、ニュートラルグレー

バックパックや武器は、グレーグリーン

仕上げはスーパークリヤー グレートーンを使いつや消し

ryunz_gm_wd02.jpg
ryunz_gm_wd03.jpg
ryunz_gm_wd04.jpg
ryunz_gm_wd05.jpg
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こにちわ!
 
これだ!これだ!こうなったですね、ジム!
情報密度が増してていい塩梅であります!腰まわりの追加工作のおかげか脚の換装のおかげかわかりませんが(股関節の位置によるものかしら?)、ちょびっと重心が低くなった雰囲気なのがぼく好みであります!
なんかいろんなもの持たせたくなるなあ!かこいい!かこいい!
お疲れ様でした 
ホント、あのHGUCジムが変わるモンだよなぁ~と思います。
私ももう一度作ろうかなw

今、ずをコンの連邦が見れない状態みたいなので、またこのジムが見れて良かったです^^
 
Ryunzさん、こんばんは
ジムの写真とカラ―レシピ、有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
ただ、以前ブログでupされていた胴体写真のカラーも気になりますね~
あれは下地として塗装されたのでしょうか?
(-ω-;)ウーン気になります。
 
こんにちは!
見てたんだけど、コメント遅くなりました、
なんだこの自然な仕上がりは、て感じであります。改修箇所が目に付くけどよくまとまってますよね~

塗装もグラデきつすぎなくて、好きです~

ずをコンは、まぁMSの種類で考えると圧倒的に連邦が不利ですからね、
やむなし、かもしれません^^;
 
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
やっと見れたw

ジムってこんなにかっこ良かったっけ?って出来ですね^^
グラデも自然な感じで最初は「MGだったっけ?」って勘違いしちゃいましたw


モノトーンの中に黄色のデカールも良いアクセントになってますね~
コレってゲームの設定通りのカラーリングなんでしょうか?
無知でスイマセン(;´Д`A ```

改めまして、完成おめでとうございます!!
皆様、コメントありがとうございます。 
>ねこやまさん
重心が低くなったように見えるのは、たぶん脚換装のおかげだと思います。
ふくらはぎの大きさがノーマルとはぜんぜん違うのです。

本当はロケットランチャーも持たせたかったんですが、手に入らず・・・
今、ビームサーベルは作っているので、完成したら画像アップします。
もう少しお待ちを!

>テリーさん
HGUCジムは、プレーンなだけにいじりがいがありますね。
安いし改造ベースとしては最適。
ぜひ、もう一度作ってみてください。

>jinさん
カラーレシピが参考になればいいんですが・・・
以前の画像は、このレシピで艶を消してない状態なんですよ~。
それがなんだかパールみたいに撮れたんです。
たいしたこと無くてすみません(汗)

>魚肉さん
いろいろいじったけど、浮かずになじんでよかったです。
グラデも今回は写真写りを考えて強めにしたんですが、強すぎるとクドくなるのでそこら辺は気を使いました。

ずをコンは・・・まぁ、仕方ないですよね。
次はそんな劣勢をひっくり返せるような作品・・・の隣に並びたいです。

>かっし~さん
ようやく見ていただくことができました!
かっこいいと思っていただければ、作った甲斐があったというものです。

このカラーリングはゲーム内の設定にならっています。
主役がトリコロールだったり輸送機が真黄色だったりする連邦軍では、モノトーンという珍しいカラーリングになっています。
でも、主戦場は砂漠なんですけどね。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。