ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

足首シリンダー再現 【ジム Vol.22】

今日はジムの足首ディティールをいじってました。

そもそも、ジムの足首はスネなどと一体になっており、まず分離させる必要があります。
ピンバイスやニッパーやカッターなどを有効活用しつつ分離したあと、関節技ボールジョイントの中サイズ・オス側を瞬着で固定。
これで足首の可動化は終了となります。
中サイズはジム改の足側はポリパーツにぴったりなので、追加加工は必要ありません。

ここまでは簡単なのですが、どうしても気になるのがコレ
IMG_5413.jpg
もともと付いてるシリンダーディティールです。
・・・まったくやる気が感じられません。

これではアカンッということで、真鍮パイプと真鍮線を組み合わせてシリンダー(もどき)を作ってみました。
マジシリンダーギミックは技術不足で断念。
・・・いつかは実現させたいです。

まず上側。
waveのCパイプ №3とUバーニア フラット1を組み合わせつつ、1mmプラ板を基部に製作してみました。
IMG_5436.jpg

次は下側。
1mmの真鍮線と1mmと0.3mmプラ板を組み合わせて作ってみました。
IMG_5437.jpg

もともと付いているディティールは綺麗さっぱり削り落とし、実際に足首にくっつけてみるとこんな感じ。
IMG_5431.jpg

さらにスリッパやアンクルガードなどと組み合わせてみるとこんな感じ。
IMG_5435.jpg
ちょっとはマシになった。と、思いたい。

残りの工作はあと少し。
がんばるぞ!

 
 

Comments

 
こにちわ!
こまかいとこ弄るのってたのしいですね!たのしい!たのしい!
そして精密感アップでうれしい!うれしい!
ぼくはまだおおまかな全体形すらできてないんでうらやましいきもちであります!
 
いいなあ!先がみえてきて、実にいい!
必死で後を追う所存であります!
 
Ryunzさん、こんばんは。

良いですね~シリンダー。
こういう所ってちょっとしか見えないけど、手を加えないと目立ちますもんね~
σ(-ω-。`)も手を加えようとしますが、いつも塗装でごまかしちゃいます (;´Д`A ```
>ねこやまさん 
こんばんわ!

重箱の角つつきは楽しいんですけど、時間がいくらあっても足りません!
程ほどのところで止める覚悟が必要ですね。

ココ以外にももうちょっといじりたい所はあるんですけど、それもあと少し。
先が見えてきましたよ~!!!
>jinさん 
lコメントありがとうございます!

見え無そうで見えちゃうところって困りますよね~。
今回はコンペモノなんで、手を入れてみました。が:::

いつもなら最強に強まった鈍感力で突破です!

そうすれば少なくとも自分の目には見えなくなるのです。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
