ねこプラモ

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ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

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首の可動範囲拡大&延長 【ジム Vol.19】

最近、愛用しているタミヤの棒やすりクラフトヤスリPRO 平 6mmの切れ味が大分落ちてきました。
削りやすく詰まりにくい。また、削り面がとっても綺麗なこの一品。
なるべく早く買い足そうと思います。


さて、今日はジムの首関節をいじって見ました。

キットはほとんど首がありません。
IMG_5010 のコピー
左右は見れるけど上下動はぜんぜんムリ。

顎引かせたいんで、延長してみました。
IMG_5414.jpg
あんまり伸ばすと身長変わっちゃうし、ガッシリ感がなくなっちゃう気がするんで控え気味に。

本当ならば身体側と頭側の両方に関節を作るべきなんですが、時間と技術等の関係から関節は1個にしました。
作ったところは頭側。
IMG_5415.jpg
1mmほどプラ板使って延長。
これに合わせて関節技ボールジョイントを仕込みます。
関節位置は、キットの首の位置にツライチで設置。実際の上面から1mmほど下についている状態です。
この位置につけたことで、少しだけですが首の動きも表現できます。
(上面ツライチにに関節を仕込んじゃうと、頭しか動かないです)

頭側はこんな感じ。
IMG_5417.jpg
ボール軸前についているプラ板は、上を見上げた時に見える軸を隠すためです。

以上、首の加工でした。

・・・説明ヘタだなぁ。

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Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
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思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

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