ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

クリアパーツ磨き 【ジム Vol.16】

今日は寒いですねぇ。
私の住む佐久平周辺でも天気予報で「真冬日」とのこと。

最高気温が氷点下ってのは、身体によくないと思います。
こういうときは仕事は休みだ・・・ったらいいのにな。


FC2カウンターが壊れましたね。
その影響で、こんなへっぽこブログを見に来てくださる心優しい皆様の足跡が少々消えてしまいました。
非常に残念ですが、仕方ないです。記事が消えたのではないので、不幸中の幸いというところでしょうか。
これからも、役に立つ(かどうかは不明ですが)記事を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、今日はジムのセンサー部に使われているクリアパーツ磨きを紹介。

HGUCのジムはメイン、サブともクリアパーツを使っているのですが、輝きがイマイチ。
せっかく本体を作りこんでいるので、磨くことにしました。

まずは1000番の耐水ペーパーでざっと荒削り。
IMG_5397.jpg
バッチリひけてました。
こめかみ部にある光っているところがヒケです。

このままヒケがなくなるまでヤスって、その後1500番で中研ぎ。
IMG_5398.jpg
こんな感じです。ヒケを消すことが出来ました。

最後にタミヤコンパウンドで磨いて終了。
IMG_5402.jpg
10分ちょっとでピカピカになりました。

磨くときはリューターに綿棒を咬ませて使うと楽チンです。
IMG_5401.jpg
あっという間に綺麗にピカピカ。
でも、あんまり高速で磨くと熱でパーツが痛むので注意してください。

このクリアパーツを後ハメしようか、悩んでます。
マスキングでもいい気もするしなぁ。

仕事しながら考えます。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
クリアパーツて、やするの勇気いりません?
よどんだままになったら、どうしよう!
とか考えちゃう僕はチキンっ子。

裏にキラキラテープ貼ってやると、すごいキラめくかも☆
つやつやきれー!
>魚肉さん 
このくらいの大きさならそんなに怖がる必要は無いですよ~。逆にジオン系のモノアイだと小さすぎて磨きにくいかも。

カーモデルのウィンドウパーツ磨きはちょっと勇気が要りますね。やったら後戻りできない感じが凄いですからね。

でも磨き作業はやるだけの価値はありますよ。ぜひ、挑戦してみてください。
 
クリアパーツ磨きの記事、非常に参考になりました。
実は今、サバーニャのライフルの複製でクリアパーツをどうするか?
悩んでいたのです。

Ryunzさんの記事を読んで、透明プラ板を使用しての自作で何とか製作
できると思いました。

ありがとうございます。
なるほど 
コンパウンドの番手は何番ですかね?
私も過去クリアパーツに接着剤落としてリカバリーしましたが、そこまでクリアにならなかったんですよね~。
>pukuchiさん 
参考になったと言って頂き、本当にうれしいです。
記事をかいてよかったなぁ。

クリアパーツの複製は、クリアレジンとかもあるけどあれって高いんですよね・・・
プラ板の方が気泡も入らないし、失敗してもダメージが少ないし。ぜひ挑戦してみてください!
>テリーさん 
今回使ったコンパウンドはタミヤのコンパウンドです。番数は・・・旧商品なのでよくわからないのですが、現行品の細目と同等だと思います。
(キャップの色が一緒なので・・・)

ウィンドウパーツやキャノピーだと仕上げ目で最後磨き上げるんですが、今回のは小さいからコレ止まりにしました。これでも十分綺麗になったんでちょっとびっくり。

リューターを使った磨き上げがやはり楽ですね。
手だとなかなかココまで綺麗にならないです。
綿棒ではなく、リューターのオプションパーツにあるバフアタッチメントなどを使うともっと簡単に綺麗になるかも知れませんね。
今度私も試してみます。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。