ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

Σbook、LIBRIeの残したもの ~電子書籍端末の末路~

電子書籍端末売れず ─ソニーと松下が事実上撤退― ITmedia News


私の趣味の一つに読書があります。

小説やビジネス書などを読むのですが、本棚は本であふれ押入れも本でいっぱいになっています。

一時は、本を分解してスキャナで読み込みPDFかなにかにしてしまおうかとも考えたのですが、本を壊すことが出来ず整理はあきらめていました。
また、一部PDAが電子書籍に対応していましたが、インターフェースや画面解像度の問題もあり、本の代わりにはなりえないと思っていました。

そんな中、松下がBookを発売するというニュースがあり、その後ソニーがLIBRIeを発売すると発表しました。
このニュースを聞きその内容を知ったとき、どんなにうれしかったことか。
これで持っている本を常に持ち歩くことが出来る。本棚をすっきりとさせることもできるし、蔵書の管理も簡単になる。
なんて素晴らしいことなんだ、と。

ただ、結局これらの端末を買うことはありませんでした。
なぜ買わなかったかというと、書籍数が少ないということもありましたが、一番の理由は端末が高価すぎたからです。Bookは37900円、LIBRIe4万円前後と、とても気軽に買える値段ではありませんでした。
おそらくみんながそう思ったのではないでしょうか。

そんななか、携帯電話は液晶ディスプレイの大型化・高解像度化など性能が大きく向上していき、携帯向けの電子書籍ダウンロードサービスが開始されたのです。
また、携帯で読む小説が多く生まれてきて、気がつけば携帯電話で本を読むということがユーザーに受け入れられていったのです。
その結果、電子書籍端末は居場所がなくなっていき撤退に追い込まれてしまいました。

非常に残念なことです。

私は、携帯の小さな画面で小説を読みたいと思いません。京極夏彦氏の本を読もうと思ったら、多分読み上げる前に携帯のキーが壊れます。
(あれは持ち歩くことも難しいし、電子書籍に向いてると思うんですけどねぇ。)

また、ビジネス書などの図表が多くあるものは小画面では全体像が把握しにくく、内容を理解することは厳しいのではないでしょうか。

ただ、現在の情勢として電子書籍自体は市民権を得ていると思います。
これは電子書籍端末のおかげだと思います。

私は、いつか新しい電子書籍端末が生まれると信じています。
市場があることは携帯電話向け電子書籍の販売実績で証明されているので、きっとどこかが参入してくるはずです。
もしかしたら意外と早く米Amazonの「Kindle」などが発売されるかもしれません。

蔵書を簡単に管理でき、その全てを持ち歩きたい。
本が好きな人ならば、必ず一度は思うのではないでしょうか。

そんな未来が早く来てくれることを願っています。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。