ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

MSの腰可動は必須だっ! 【ジム Vol.15】

仕事行ってきました。
休み明けの立ち上げだったんで、いつぞや愚痴った我が工程の問題児は絶対何かやらかすだろうなと思いつつ出勤したところ・・・

5Lotも飛ばしてやがった

一日の生産数の半分をだめにするという暴挙。
想像を超えた被害で、聞いたとき爆笑しました。
明日以降、がんばって取り戻します。みんなオラにちからを分けてくれ。


さて、今日はジムの腰をいじってみました。
IMG_5391.jpg

ジムの腰はただ棒が生えてるだけなんで、さっぱり動きません。
これでは寂しいので腰パーツ側にイエローサブマリンの関節技ボールジョイントの中サイズを埋め込みました。
IMG_5392.jpg
胴体側との接続は、関節技の軸をそのまま使います。
が、このままだと胴体につながないので、もともと付いているポリキャップを関節技の軸に合うものに交換。
IMG_5394.jpg
これで引き出し式腰関節になりますっ!っていきたいところなんですが、ポリキャップの外形サイズが若干違いまして、それをそろえるために胴体側のポリキャップ基部両方に0.5mmプラ板を貼り付けて調整しました。
これで隙間が無くなりポリキャップが固定できるようなります。

最後に腰内部を表現するパーツの内側を削ってあげます。
IMG_5393.jpg
こうしないと、かがんだ時とかに内部パーツと腰パーツのところに隙間が開いてしまいます。

以上で腰関節の完成です。
やってみたらかなり簡単な加工でした。
ジムぜんぜん動かねぇな!とお困りの方、やってみる価値ありますぜっ!

 
 

Comments

私は 
過去に、1日の生産数全数NGされた経験ありますよ。

設備の設定ミスったとかじゃなくて、人手で毎回作ってるっていうのに、勝手な手順を加えてやがりました。

まあ、そのときはリペア出来たってのが、唯一の救いでしたが。
>テリーさん 
1日全部無駄ってのはきついですね・・・
また、人災ってのがきつい。本当にお疲れ様でした。

私も機械不調で2日分飛んだことはあるけど、これは事故だったんで諦めがつきました。
今回はリペアは効かず、先頭工程からやり直しとなります。回りに迷惑かけまくりなんですが、本人からの謝罪は一切無し。

謝ってもらってもどうにもならないんですけどね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
