ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

バーニアにうすうす攻撃 【ジム Vol.14】

あと少しで正月休みも終わりですね・・・
次の長期連休はゴールデンウィークかと思うと気が遠くなりますが、仕事がんばりましょう。

さて、今日はメインスラスターにつくバーニアをいじってました。
今回使用するのはキット付属のものではなく、FGガンダムのものを使用します。

理由は、FGガンダムの方が口径がでかいのと、形状が好みなのと、
キットのがあまりにやる気が無いから。
アレは、加工するよりアフターパーツを使った方が楽かなぁ。
まぁ、キット自体が古いんでこれは仕方ないですね。
作る側で解決してあげましょう。

IMG_5386.jpg
で、上が加工済み。下は未加工。

ちょっと縁が分厚いので、内側からデザインナイフで削って広げ、最後は紙やすりで整形。
本来ならスポンジやすりでやった方が綺麗にできるんですが、引っ張り出すのが面倒で・・・

外側はカッターの刃を立てて削りつつ、最後はやっぱり紙やすりで整形。
こっちもスポンジやすりが・・・
加工したおかげで縁が薄くなり、大分本物っぽくなりました。

真円を崩さないようにしつつ加工するのは少々骨ですが、慣れれば簡単に出来るお勧めのディティールアップだと思います。
やったことが無い人はぜひやってみてください。

 
 

Comments

 
あけましておめでとうございます。
とっっっっっってもご無沙汰している、まるに(02)です。借り物のおかげで、わが子もすくすくと育っております。
内緒でヤ○ダ電機からコメントしております。ご無沙汰している間にたくさんのモデルを手がけていらっしゃるご様子。そんなワタクシ、ただいまガンダムケータイの購入手続き中です。手を出してしまいました!
付属プラモの作成をお願いしたいくらいです。
また内緒でお邪魔したいと思います。
>まるにさん 
あけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。

お貸ししたものが役になっているようで、よかったです。買うほどではないんだけど、あると便利なあのグッツ。使い倒してください。

ガンダムケータイですか!いいなぁ。
付属プラモは随分と出来がいいと聞いています。
じっくり腰をすえて、楽しみながら作ってあげてください。完成後はもちろんお子さんの手の届かないところに展示。一瞬で破壊されますからね・・・
 
バーニア、うすうすキレイですね~
なんて言えばいいのかな、キレイなRが出てる!

これだけですごい印象変わりますよねー
FGのバーニアもけっこうイケてますね。うん。
>魚肉さん 
バーニアのうすうす加工。結構大好きな加工でして。褒めていただけると嬉しいです。

やっぱり何事もうすうすな方がいいんですよ!
・・・いえ、別にへんな意味で無く。だって私、シャイボーイですから。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
