ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ディティールアップに使えそう ~マイナスなイモネジ~

今日で仕事納めとなりました。
まぁ、今日は半日しかないし、掃除しかしてなかったので仕事納め自体は月曜日だったんですけどね。

やっとこ明日から休みです。

・・・こんなに嬉しいことは無い!

、、、ふう。

で、ですね。
今日機械を掃除していたらこんなものを見つけまして。
IMG_5381.jpg
M3のイモネジ(マイナス)です。ちなみに名前は「すり割りつき止めネジ」だそうで。


これまで、なんとなくイモネジといったら六角みたいな思い込みがありまして、こんなものがあるなんて思いもしませんでした。

これはM3なので少々太いので、どのくらい細いものがあるのか調べてみたところどうやらM1まであるみたいです。

ディティールアップに使えそうなんで、年が明けたら注文してみようかと思います。

が、基本的にこれって業務用なんで個人で取引できるのか、ちょっと不安です。。。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
イモネジ~
これはなかなか、よさげなディテですね。
こういうモノがあるなんて、知らなんだ。

業者専用なのね?

お仕事納めてお疲れさまでする~
ゆっくり休んでください~
>魚肉さん 
意外と使い勝手がよさそうなんですよね。
このイモネジ。
太さも1mmからありますし、反対側も結構いいかんじなんですよ。
ぜひ手に入れて使ってみたいんですが、流石にこのサイズは家庭じゃ使わないんですよねぇ。どうやって手に入れようか・・・

年末年始はゆっくり休みます!・・・といいたいところなのですが、ずをコン用ジムを作らないといけないのでゆっくりはしてられないのです。
この休みでそこそこのところまで行くことが締め切り厳守の絶対条件なのです。
イモネジ 
別名「ホーローネジ」とか「セットスクリュー」「止めネジ」ですね。

六角レンチを使うほうは仕事でたまに使用するので、入手性は割と良いですが、マイナスはあんまり使わないから確かに入手性悪いですね。

M1サイズは時計ぐらいしか使われないから、値段も高いですよ。
おそらく1個数十円単位じゃないかと。
マイナスモールドしたいならヒートペンと先端ツールの方が良い気がしますけど・・・
>テリーさん 
六角のヤツはカインズとかでM2サイズが売ってるんですけど、マイナスは見たことが無い・・・

プラ棒とかからの自作も考えたんですが、実物見ちゃうと精度や存在感にやられまして。
特にM2とかM3とか大きくなってくると、余計に目立っちゃうんですよね。

100個くらいまでは1個50円弱はするようですが、10000個買えば1個1円ちょっとで買えますよ。
・・・って10000個も要らないんですけど。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。