ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

100円デザインナイフ ~使える!・・・けど~

今日、嫁のムーブはスタッドレスに交換しておきました。
明日、スープラも交換しておきます。がんばるぞ。

さて、今日は先日見つけた品物を。

IMG_5329.jpg
ダイソー印のデザインナイフ(以降DDK)とその替刃です。

刃をつけた状態はこんな感じ。
IMG_5343.jpg

私は普段、オルファ(以降OLFA)のデザインナイフとPROを併用しているので、それらと比べてみたいと思います。


で、使ってみた感想は、

かなり使える!

です。

刃の取替え方はオルファ製(以降OLFA)とは違うので、最初は戸惑いましたが慣れればそれほど気になりません。

逆に、DDKは一部六角形のパーツがあるため転がりにくく、机の上での安定感はこっちの方があります。

一部に金属パーツも使用しており、本体の強度も問題ないですね。
刃の厚みもOLFAと変わらないので、刃の耐久力もそれなり。
値段も安いので、一本持ってても損はないものだと思います。

プラモ入門の道具として、本気でお勧めします。
まだデザインナイフを持っていない人もゼヒ!



・・・とはいえ、100点かというとそういうわけではなく。

非常に残念なのがOLFAの替刃が使えないところ。
チャック部のキャパはあるんですが、本体の軸穴が細くてOLF刃が入りません。
あと1~2ミリ太かったら入ったのに。

これが入れば、OLFデザインナイフプロ用の替刃が使えて、刃の選択肢が一気に広がったんですけどね。
私は曲線刃をよく使うので、ぜひともマイナーチェンジしていただきたい。

そうしたら何本も買うんですけどねぇ。ざーんねーん。

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。