ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

フロントアーマーのディティールアップ&可動化 【ジム Vol.9】

これまで黙ってましたが(嫁ブログの方では告知済み)、実はほんちゃんが最近体調を崩しておりました。

当初は乳癌転移による体調悪化かと思っていたのですが、それでもと思い医者にかかったところ「肛門腺膿瘍」だということがわかりました。

一部細胞が壊死してしまったので、そこはゴッソリ切除。一時は尻尾切断の危機にまで陥りました。
現在は傷口がパックリ開いている状態ですが、それでも膿を全部出しきったおかげなのか非常に元気です。

また、状態検査の中で小さな皮膚癌を発見。来週切除予定です。
患部は5mm程度と初期で、今回のことがなければ気づけなかったと思います。

今回も前回もある意味運がいいほんちゃん。
ちなみに、肛門線炎&皮膚癌以外はとっても健康体。
この調子で長生きしてもらいたいものです。


さて、今日はジムのフロントアーマーのディティールアップ&可動化を紹介したいと思います。

まず、フロントアーマーを左右に分割し、周りにプラ板を貼り付け形状変更しつつ大型化。
アーマー上部にもプラ板を貼り付け、取説表紙の形状を再現。
IMG_5341.jpg
可動化は、肩と同じくポリランナーを使った可動部を作成し、アーマー裏に接着。
IMG_5342.jpg

腰部は、稼動させる際に干渉する部分を切除。
腰部とアーマーとの接続は、U字型に曲げた真鍮線を使っています。
IMG_5340.jpg
こうすることで、若干ですが可動域が大きく取れるようになります。

最終的にこうなりました。
IMG_5330.jpg

まだ中央部に隙間があるので埋めようと思います。
が、このままでもいい気もする・・・

とにかくこれで大分脚の可動域は広がったはず。
IMG_5337.jpg


腰の可動化はもう一個やってあるんで、それは後日。
では。

 
 

Comments

 
フロントアーマー
よくめくれるようになりましたね、またまたポリランナー大活躍!
U字に曲げるんだな、真鍮線。パクろう!

ええ、というか。
ほんちゃん、尻尾あるんですか!?なら良かった、のかしら。
でも5mmのうちに発見できた皮膚癌なんて奇跡。
ある意味不幸中の幸いでしたね。
お尻のパックリは可哀想ですが…

がんばれほんちゃん。
もりもり食べて傷口を埋めるんだ!
>魚肉さん 
真鍮線を垂直に挿しちゃうと造った関節に干渉しちゃうんですよ。
だもんで、U字になりました。
も少し見栄えには気を使おうかと思いますが・・・


ほんちゃんの尻尾は無事付いております。今も先っちょをフリフリしておりました。
本当によかったと家族一同実感しておるところです。
で、精をつけさせようと欲しがる先からご飯を上げてます。
もりもり食べて傷口を埋めている最中なんですが・・・かなり太った。

療養しつつダイエットという難問を突きつけられております。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
