ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

腕部の改修  【ジム Vol.4】

ねこやまさんとしまこさんが運営しているブログ「ねこやま幸福研究所」さんと相互リンクさせていただきました。

ねこやまさんは、緑豆もやしの価格推移や購入テクニックなどの研究をされつつこれ以外のさまざまなことを考察されており、しまこさんは研究員(ねこ4匹)の日々の暮らしを写真を交え紹介されています。
とっても面白いブログで、私はねこやまさんの大ファンです。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、最近絶賛工作中のジムなんですが、腕の改修を行っておりました。

IMG_5083.jpg

先日掲載した取説のイラストとキットパーツと比較すると、肩アーマーと肩関節が異なります。
肩関節は、キットは関節部と上腕は段差のないデザインなのですが、取説イラストは関節部が膨らんでいます。

イラストにあわせるため、肩関節部側面に1mmプラ板を貼り付けた後整形しました。
IMG_5078.jpg
段差部がどうなっているのか探ってみたのですが、よくわからなかった・・・
スラスターや熱排気ダクトになっているのかな?とも思ったのですが、そうだとしてもスペース的に再現は難しいのであきらめました。

次は肩アーマー。
こっちはイラストとキットが随分違うので、キットパーツを大きく削ったりプラ板を貼り付けたりして形状変更いたしました。

まず、上面をくりぬきます。
IMG_5084.jpg
なお、胴体側は少し残してありますが、これは外側から削った時に貫通しないようするためです。
あと、接着代にもなります。

その上に1mmプラ板を貼り付け蓋をします。
IMG_5085.jpg

次にイラストに合わせて肩パーツを削ったり、不足している部分にプラ板を貼ったりします。
IMG_5089.jpg

最後に0.3mmプラ板を1.5mm幅で切り出して貼り付け。
IMG_5080.jpg

これで肩パーツが一体モノではなく、3つのパーツで出来ているように見えるようになりました。
あとはスジボリをしてあげれば終わり。

これで腕部は、イラストに大分近づいたかな。
思ったよりも簡単にイラストに近付けることが出来ました。

まだまだ先は長いけどがんばります。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こにちわ!
いろいろとありがとうございます。恐縮でございます。
 
そしてジム!ジム!なんという進行速度だしょう!くやしい!くやしい!
取説のイラスト、あちこちMG1.0準拠になっておるようですが、144キットに落とし込んでいく工作はめんどくさそうであります。
それにして手ェはやいなあ。すごいなあ。
 
ぼくもなんか買ってくるです。すばやく買ってくるです。見習うです。刺激うけまくりんぐ。
>ねこやまさん 
こんばんわ!
今後ともよろしくおねがいいたします。

ジム、作るのが楽しくって気が付けば朝になってます。普段ならめんどくせぇ・・・ってなりがちな作業もグイグイ進みます。このちょうしでグイグイいきたいところです。

ねこやまさんもはやくなにか買ってくるデスよ!
HGだったらνガンダム系やユニコーン系、ダブルオー系は全体的に出来がいいのでハズレは少ないです。
MGだと・・・ドムやリックディアスがおすすめかなぁ。

でも、パーフェクトジオングとかジオとかEx-sとかサザビーとかのこってり系ってのもおもしろいかもしれないデスよ!



 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。