ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

Zippoは変わった! ~成分変更により・・・~

先日、今更ですが3倍辛いチリトマトヌードル食べました。
想像以上に辛いですね。コレ。
ノーマルチリトマトがさっぱり辛くないんで油断してました。
でもとってもおいしかったなぁ。ぜひとも定番化してもらいたいです。
まぁ、ノーマルにタバスコドバドバかけて食べれば、コレくらいの辛さにはなるんですけどね。

あと、ちょっと前なんですが
IMG_4850.jpg
衝動買いしちゃいました。
出てくるメカが、片っ端からかっこよくて困ります。
作りたくなっちゃうじゃないか!
カトキスキーな人は、非常に楽しめる一冊になっております。


さて、本題を。
ズゴックの墨入れついでに、教えてもらったことを実験してみました。

ブロ友のエス・ケーさんの記事「Gunpla I.S.M - スミイレ」で教えていただいたのですが、今売られているZippoオイルは昔と成分が変わってしまったとのこと。
そのためにエナメル塗料の希釈が出来なくなってしまったため、色々探した結果100均にて以前と同じ成分のものを見つけたそうです。
IMG_4970.jpg

私もそれに習って買ってみました。

当初はダイソーで探してたのですが、2・3件回ってもどこもおいていなかったため適当なところで仕入れてきました。(後日、ドラッグストア併設店舗に行ったら置いてあった・・・)

成分は、上がZippo(合成イソパラフィン系炭化水素)、下が100均オイル(石油精製ナフサ)です。
IMG_4972.jpg

上記2種類でエナメル塗料を溶かした図が下になります。
IMG_4974.jpg

左がZippo。右が100均オイル。
ちょっとわかりにくいのですが、Zippoの方はエナメル塗料が溶けきらずに粒状になってしまいます。
それに比べ100均オイルはしっかりと溶けています。

Zippoでも無理やりやれば墨入れできるんですが、やはりナフサを使った方が綺麗に仕上がると思います。エス・ケーさんも仰っていましたが、Zippoはふき取りや筆洗浄に使うといいのでしょうね。

油絵具用のテレピン油でもいいのですが、ちょっと高いんですよねぇ。
ぜひとも100均各店は、このままナフサ成分のライターオイルを売っていただけると助かるんですけどね。

よろしくお願いします!

 
 

Comments

 
ガンダムUC カトキハジメ メカニカルアーカイブス(長い)いいですね。
私もこの手の設定本、大好きです^^。
UCのMSもカッコウいいので作ってみたいですね。

しかし、Ryunzさんのブログは情報満載ですね!。
いつも楽しみにしていますよ~^^。
 
おはよう御座います
雨雲より早い速度で東京湾を横断中の魚肉です
横風がすごくて怖いです

じつはエナメルZippo割、試したことがなかったんですが
そのうち試すときにZippoオイル買ったら、残念なことになりましたね
知ることができてとても良かったです~

UC本いいですねぇ
月末の第二話劇場公開が楽しみでうずうずします~
>pukuchiさん 
設定本って楽しいですよね!
モデグラの「ガンダムセンチネル」も愛読書のひとつなんですが、アレ見てるとEx-s作りたくなってくるんですよね。、でも、その先に待っている地獄が、あまりにも恐ろしいので手を出していませんが。

>情報満載ですね
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しさのあまり目から滝汗が・・・
たいした事はかけないんですが、こんな辺境ブログを見に来てくださった皆様に少しでも恩返しをしたくがんばっております。
恩が返せているかは、自信ないですけど。
>魚肉さん 
東京湾を横断中ということは、海ほたる経由って事ですかね?
昔千葉に住んでいたときに、よく木更津側の出口の前を通りました。あの当時、通行料が高くて一度も通ったことは無いんですよ。安くなったから今度通りに行こう。

ライターオイルと専用溶剤との大きな違いは揮発性です。
ライターオイルはあっという間に揮発しますので、ちょくちょく足してあげないと流し込めません。
ただ、あっという間に乾いてくれるので、プラスチックへの浸透→劣化割れはしにくいと思います。
一度試してみてください!
 
そうそう、こんな風に粒状になるんですよね。
僕も最初は、こんなもんなんだなあって思って、使用してました。

100均のモノも成分記入のないものもあるんで、買うときは確認するようにしてます。

ライターには使用しないので^^
>エス・ケーさん 
教えていただけなければ、これからもずーと知らないままZippo使ってました。本当にありがとうございました。

この前Zippoオイルの缶を見てみたら原料表示のないものがありました。もしかしたら今後は表示しないのかもしれませんね。

私もライターには使わないので、気をつけたいと思います。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
