ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

蘇る百式の魂 【デルタプラス Vol.1】

台風が過ぎ去ったら、またまた暑くなってしまいましたね・・・

でも、今週で深夜勤も終わりなので少しは楽になりそう。
なんとか体調を崩さずに夏を乗り越えられ一安心です。

さて、昨日出荷されたHGUCのデルタプラスを購入しましたので簡単なレビューをしてみたいと思います。
IMG_4948.jpg
ユニコーン登場MSの例に漏れず、複雑な装甲表現が特徴のデルタプラス。
小説登場時から、欲しかったMSですので期待が高まります。

細かいレビューは、続きを読むから!
 


まずはMSの全体像から。
IMG_4908.jpgIMG_4909.jpg
足が長くて、顔が小さいというイマドキのスタイル。
変形する都合から鳥足にもなりますので、カトキ立ちもバッチリ。

全体にある、ユニコーン系の特徴でもある装甲表現は素晴らしいですね。
私は

IMG_4934.jpg

IMG_4936.jpg
このあたりが気に入りました。

顔は、クリアパーツの奥にツインアイのディティールも。
IMG_4893.jpg
塗装時の塗りわけも簡単になっています。

全体的に合わせ目はあまり出ていないのですが、頭と肩、バインダー、足フレームあたりが目立ちます。
頭と足フレームはモナカなので普通に処理できそうですが、肩は変形の便を考えた構造になっているのでマスキングの方が楽な気がします。、
バインダーは・・・接続部を切り欠いて後ハメするか、普通に処理後塗るか。どっちにしようか。。。

肉抜きについては、肘と足首、バインダーアーム辺りが目立ちます。
これ以外では、ふくらはぎのところが以外と見えます。

可動に関しては、狭くは無いが広くない程度。
ブンドドするには、特に困りません。
あえて言うのならば、肩が上方に跳ね上げられたらよかったな。
目立つバインダーは、羽は動くものの本体は固定式。
ちょっとは動いて欲しかったなぁ。
あと、膝を大きく動かすと盛大に隙間が出現。
IMG_4942.jpg
変形のために仕方ないのですが、作る時には何とかしたいところです。

次にウェーブライダー
IMG_4928.jpg
IMG_4929.jpg
非常に薄くて、本当に飛びそうでいいですね。
ゴッソリパーツを差し替えるので、スタイルは抜群です。
ここまでかっこいいとランディングギアが欲しいくらいです。

ただ、今回のキットで一番気になったのが、機首にあたるシールドの厚み。
IMG_4932.jpg
ちょっと厚すぎる気が・・・
さらに言うと安全基準のために機首&側面のエッジが出ておらず、先端が非常にモッサリ見えます。
制作時には、絶対に直したいと思います!

パーツ一覧
IMG_4947.jpg
大半はウェーブライダー用差し替えパーツです。
それ以外は右手用握り手が2個。
左手用は1個(握り拳)しか付いてきませんので、サーベルを持たせることは出来ません。
平手も無し。まぁ握り拳は新規造形品なので、それで満足できるんですが・・・ねぇ。

あとはブンドドタイム
IMG_4927.jpg

IMG_4915.jpg

IMG_4925.jpg

百式の直系なので、二刀流。なおかつ逆手持ち。
IMG_4938.jpg
左持ち手とサーベル基部はHi-νから拝借。
無改造で甲の装甲パーツを取り付けられます。
つまりHi-νの握り拳が今手元に!待ってろよ、Hi-ν!

ブンドド最後はフル装備
IMG_4940.jpg
左持ち手をつけてくれれば問題なかったのに・・・


小説登場時より、非常に人気の高かった機体。
その期待を裏切らぬ、素晴らしいキットです。
少々値段が高いのが難ですが、連邦系のデザインが好きならばハズレはしないはず。

お勧めです!!


 
 

Comments

 
どもども。デルタ買ったんですね。
うらやましぃ~。
引越しでお金使っちゃった&罪プラの多さを再認識したんで、
ぐっと我慢して、模型屋で見てるだけです~。
肩の装甲と、バインダーのでかさが好きです。
デルタプラスと百式を二個一にして、オリジナル百式とか作っても、面白そうですね。
ほぼデルタプラスになりそうですが(笑)
 
デルタ、いいですよ~
MSもWRもどっちもかっこいいですし、手にとって見る価値ありますよ!
グッと我慢はうっちゃって、買っちゃえばいいじゃないですか~。と悪魔のささやきってみたりして。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
