ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ブロコンBOY LWAレビュー ~トリガー式はいいものだ!?~

最近、プラモやりながら色々DVDを見てます。
エンドレスワルツとか劇場版グレンラガンとか。

エンドレスワルツは昔見たことがあったんですが、復習ということで。
やっぱり張 五飛はああじゃないといけませんね。
聞き分けがよくなってたら、トレーズ様が化けて出る。

あと、この話はデスサイズがかっこよくていいですね。
Wの中で、一番好きなMSなのでMGの発売が今から楽しみです。
でも、買わないかなぁ。アクティブクロークが無いのは寂しいっす。

次はグレンラガン。
初めて見たんですが、おもしろかった。
特に紅蓮編。
カミナ、かっけぇ。これに尽きる。
ただ、対獣人戦争のケツを端折りすぎな気が。
テレビシリーズ観ろってことですかねぇ?

と、長い前置きはコレくらいにして、今日の本題は続きを読むからどーぞー
 


・・・私、プラモ作りで一番苦手な作業が塗装なんですよ。
特に準備&後片付け。
ブースやエアブラシを準備するのも大変だし、使い終わった後の清掃にも時間がかかるし。
そのせいでなかなか手が付けられなくて、完成が押し押しに・・・

そんな状況を打破すべく、新兵器を我が戦線に投入することにしました。

新兵器の名前は・・・
プロコンBOY LWAトリガータイプ ダブルアクション!!!
IMG_4843.jpg

ノズル口径0.5mmで、カップ容量は15cc。トリガー式ダブルアクションです。
付属品はエア缶用の調整バルブや分解用レンチのほかに、平吹用エアキャップと丸吹用エアキャップがあります。

このエアブラシは、主にサーフェイサーやクリアの塗装に使おうかと思って買いました。

で、今日早速サフを吹いてみたんですが、コレいいですよ!

まず、持ちやすいです。
トリガー式は初めてなのでちょっと不安だったのですが、なんの問題も無し。
確かに手にかかる負担が減ります。特にサフとかはほとんど一定の吹付け量なので、効果が顕著に現れると思います。

次は、吹き付けたときの感触なんですが、
イメージ的には缶サフのようにガンガン塗料が乗る感じです。でも吹付け量を調整できるのでとても塗りやすいですね。
口径が大きいので、吹付け面積も広く作業がはかどります。
その分、塗料はたくさん出るんで塗装ブースの吸いが悪いと大変なことになります。ちょっと環境を選ぶかな。

メンテナンスなんですが、
カップと本体がねじ止め式なので掃除がめんどくさいか?とか思っていたのですが、特に問題ありませんでした。よかった。

エアブラシスタンドなんですが、Mr.エアーレギュレーターMKⅢについてくるやつに普通に置けました。
IMG_4845.jpg

LWAトリガーは、その形状から置けないスタンドが多いんです。
もしもMr.スタンドしか持っていないようならば、新たにスタンドが必要になりますのでご注意ください。

最後に、
買ってから知ったんですが、コレ用に大容量カップっていう物凄いオプションパーツがあるんですね。
何が凄いってその容量、150cc。瓶サフでおよそ4本分です。
流石にこんなデカイカップは要らないけど、ちょっと付けてみたい・・・



思った以上に使いやすかったLWAトリガー。
塗装への拒否感が大幅に減りそうです。

これで完成までの時間が大きく短縮できそう。

な、気がする。



 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
