ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

拳にこだわったMS 【ジム改 Vol.1】

本日発売された HGUC ジム改の素組みレビューをしたいと思います。

あまり活躍する機会の無かったジム改ですが、めでたくキット化と相成りました。
そして、今キットの目玉はなんと言っても

手首パーツ!

新規に作り起こされた握り拳をはじめ、このほかにもたくさん付属。
握り拳は、HDMに迫るレベルという話ですが・・・

IMG_4809.jpg

あんまり長くはないですが、詳しくは続きを読むをクリックしてください。
 
まずは全体から。
IMG_4803.jpgIMG_4804.jpg

公開されていた写真やパケ写よりも、胴体が細く感じます。
そのおかけで結構スマートな体型です。

肩は、間接パーツが新規に起こされているため、ベースキットと比較し可動範囲が拡大。
前方への動きがしやすくなっています。
IMG_4828.jpg
同じパワードジムベースの、ジムストライカーとの比較。
大分違います。

次に付属品を。
IMG_4817.jpg

90mmマシンガン、3600mmハイパー・バズーカ、シールド、ビームサーベル(柄のみ)です。
バズーカはグリップが可動するので、持たせやすいです
ただ、HGなので武器はすべてモナカです。バズーカは円筒なので合わせ目消しはめんどくさいかも。
また、サーベル用のクリアパーツは付属しませんのでご注意を。

武器を持たせて遊んでみますと

マガジンを持たせてみたり。
IMG_4807.jpg

バズーカ持って、敵をさがしてみたり。
IMG_4812.jpg

次は目玉の握り手を紹介。
IMG_4826.jpg

右が4つ。左が3つ。計7つ付属しています。

この中でも、注目したいのが握り拳。
さすがにこだわったと言い切るだけあって、なかなかの出来栄えです。
IMG_4819.jpg
IMG_4821.jpg

で、この拳なんですが、3つのパーツを組み合わせて出来ています。
IMG_4825.jpg
本当にこだわってます。

ただ、手の甲に付く装甲パーツの色がフレーム色になっており設定とは違っています。今後の展開を考えた結果なのでしょうが、ちょっと残念。

握り拳をつけてみました。
IMG_4810.jpg
甲の色がおかしいせいか、なんだか大きく見えますね。

レビュー最後はジムストライカーとのツーショットを。
IMG_4815.jpg
ストライカー、かっこいいね・・・


モデラーの皆様には、出来のいい握り手を安く提供してくれる優れたキットですし、初心者には、シンプルで作りやすいいいキットです。

値段も安いので、ぜひ手にとって見てください。




 
 

Comments

 
ほうほう。
私も買いましたよー。
私も、「HDM(ジム改付き)」という商品として買いました^^

この土日でレビューしようかとおもっちょります^^
 
買いました。
元のキット(パワードジム)の出来が悪かったせいで
せっかくのリデコも残念な結果に。
以下は個人的な感想ですが、
肩アーマーは上部が開かず、しかも変に段差があります。
手は肘の二重関節のせいでマルイチモールドの位置が下がり、さらに肘から下も特徴的な角張った画稿が再現されず、全体的に大きく、エッジもダルダルです。
あと、多くの人が言っていると思いますが
モモの長さが短いので、短足な印象になっています。
スリッパの部分も大きさが少し大きいのと、接続方法の問題で違和感があります。
以上個人的な感想なのですが、すべてパワードジムから流用の部分です。
ジム改として新規に作った部分はその形状と金型の技術(ランナー部分が細いので切り取り、ヤスリ掛けが楽)の向上が見て取れるだけに、繰り返しになりますが元のキットであるパワードジムの残念な部分を引き継いでいるのが悔やまれます。
安くて作り易く、良いキットなのですが
こだわりを持つと厳しいキットになります。
思い入れのある人は大改造必須です。
 
>テリーさん
自分もそのつもりで買いましたよ~。
これからは320円で握り手が手に入りますなぁ。

>のぶゆきさん
コメントありがとうございます!
確かにこだわろうとすると、いろいろ大変ですね。
私もスリッパの大きさは気になりますし。

逆に大改造する材料が手に入ったと思ってがんばりましょう!
 
こんにちは~^^

基本的にジム系は買わないんですが握り拳がかなり優秀なのでちょっと欲しいかも^^

個人的見解ですがキットはパっと見腕が長すぎるのか足が短く感じてしまいすね~・・・

拳目的で買うから関係ないか・・・?(爆

話が飛びますが相互リンクしたいのですがよろしいでしょうか・・・?^^

 
>G-Noさん
この握り手はいいものだ・・・
是非手にとって見てください。予想以上にいいものでしたよ。
でも、今後はこれがデフォになりそうなんで急がなくてもいいかもしれません。
ランナーの名前が「MP-1」だったので、多分そうなるはず。

相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします~。
しょーもないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします~

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
