ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ウォータージャンプやってきました ~実力を再認識~

先日の「遊び倒してやる」宣言の通り、今日はウォータージャンプに挑戦するため白馬まで行ってきました。

行ったところは白馬さのさかウォータージャンプというところです。

佐久平を朝8時に出発し、到着10時半。
ウェットスーツに着替えたりその他準備したりで滑り出しが11時。

気温も30度を超え、絶好のプール日和となりました。

で、いざキッカーの上に立つとスゲェ怖いんですよ。
そもそもランディングの練習無しで、いきなりキッカーなんだから怖いに決まってる。

それでも意を決して滑り出したんですが・・・

アプローチ中にコケてしまって、
プールまでたどり着けない(涙)


原因は、アプローチに敷いてある樹脂製ブラシが雪と感覚が違ったからだと思うのですが、
大きく違うのがエッジが非常にかかりにくいところ。
そのためにアプローチ中の姿勢制御が難しく、なかなか思うように滑れませんでした。

一本目でその違いを感じてしまい、2本目以降状態は悪化する一方。

バランスをとろうと緊張して身体が硬くなってしまい、状態の変化を吸収できずにあっけなくコケる。コケるもんだからもっとバランスが取らなくちゃ!と思い、さらに身体か硬くなってバランスを崩すという悪循環に陥ってしまいました。

なかなかこの悪循環から抜け出せなかったのですが、緊張しすぎていることに気が付きリラックスして挑戦したところ無事飛べるようになりました。

・・・まぁ飛べるようになるまで3時間かかったんですけどね。

そんなこんなでなんとかなってきた矢先に事故が起こりまして。

一緒に行った人(この人は凄い上手い)が派手に転んだところ、

ヘルメットが割れました

この人が転んだのはこの一回だったんですが、かなりのスピードで後ろ向きに転んで後頭部を強打。
幸い怪我はなく本人もすぐに立ち上がってアプローチから退いてました。

そしてヘルメットを見て一言「凹んでる!」

その後よく調べてみたら内側には亀裂が入っているし、外側も凹んだり盛り上がったりしわがよったりともう大変。使用不能になってました。

そんな事故を受けて

私の心は折れました

すぐ後を飛ぶ予定だったんですよ。
板履いてスタンバってたわけですよ。
順番待ちしてる時点でかなり怖いわけですよ。
事故見て怖さは頂点に達したわけですよ。

正直飛ぶの止めようかと思いました。
でも、私の後ろには順番待ちの列があり、すぐ後ろは女の子。
・・・飛びましたよ!

男なんてこんなもんだ。

コレを最後に今日は上がってきました。
怪我しちゃすべて台無しですからね。



ウォータージャンプをやってみて、色々なことを学びました。
ひとつは「キッカーにはリラックスして入る事」
わかってたつもりなんですが、出来てなかった。
シーズン中も思ったほど飛距離が出なかったり、上手くランディングできなかったりしたんですが、原因は緊張だと思います。
来シーズンは、コレを胸に滑りたいです。

あとひとつは「ウォータージャンプをするんだったら鼻栓は有った方がいい」
着水時に、地味に鼻に水が入ります。
ちょっと不愉快。

とにかく、難しかったし痛かったけど楽しかった。
また行こうかなぁ。

 
 

Comments

 
こんばんは~
暑さににゃんこヘバっておりますね…
そんなダラけた姿がかわいい!


ウォータージャンプ?てなんだべよ
と思ってリンク先に行ってみたんですが。

なんとも楽しげなモノじゃないですか!
で、水に着水するんですね!?

エッジがきかないなら、躊躇なく滑ったらいいかな、
落ちる、滑る、スピード大好きな魚肉。
記事を拝見してテンションがあがっております!

Ryunzさまが滑ってる動画とかあったら良かったのに♪
 
>暑さににゃんこヘバっておりますね…
毛皮着用者にはこの暑さはキツいようです。
いっそバリカンで毛刈ってやろうか。

>着水するんですね!?
そうです!そうなんです!
ジャンプ台を使って飛距離を出しつつ、プールにドボンするアトラクションです。小さいキッカーで最高到達高度3m。大きいほうなら5mを超えます。

たぶんスキーの方が楽に飛べると思いますよ。
基本コケないし。
事実、スキーでコケてる人はいなかった。

ショートスキーで飛んでる人もいたので、是非魚肉さんも遊びに行ってみてください。
私は今回2人で行ったんですが、ちょっと寂しいかも。
あそこは大人数で行った方が楽しいです。

ちなみにショートスキーで飛んでた人、ダブルコークの練習してましたよ。凄かった。

動画、撮る予定だったんですけどね・・・
ハイビジョンDVC持っていったんですが撮ってる暇が無かった。
それにあまりのヘッポコぶりに、とてもお見せできる状態じゃありませんでした。
もしも動画公開されたら、顔から火が出てそれを推進力に地球圏から脱出します。。。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
