ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

コアブースター レビュー 【VガンダムVer.Ka Vol.3】

あ~つ~い~

と、扇風機に向かって叫びながら、今日発売のMG コアブースターVer.Kaを組んでみました。
IMG_4552 のコピー

デキは流石。コアファイターとの連結もバッチリです。
また、付属する武器類がとても充実していてコレだけでも満足できます。

・・・がっ!!

長くなりそうなので、詳細は「続きを読む」をクリックしてください。
 


説明書を開くと、まず指示されるのがコアファイター2機製作。
νガンダムのフィンファンネルもつらいんですけど、コレもかなりつらい。
細かいパーツが多いからこっちの方が嫌かも・・・
vガンダムを買った人は、予備パーツだと思って大事にとっておきましょう。

ここから写真を使って紹介していきます。

まずはコアブースターのみで。
IMG_4573.jpg
ファイター部とブースター部の連結がしっかりしていて、とても安定しています。
ポロリの王様 Vガンダムの一部とは思えないしっかり感があります。

なお、この画像のコアブースターには間違いがありまして、本当はコアファイターの主翼も開いていなければいけません。
時間を見て写真撮り直しておきます・・・。

写真取り直しました。
やってみるとこっちのほうが断然かっこいいですね。

次はブースターのみで。
IMG_4556.jpg

左右のパーツはボールジョイントでつながっているのですが、ロック機構があるためこの状態ではポロリしません。

裏返すとこんな感じ
IMG_4557.jpg

ど真ん中にハードポイントがあり、武器の搭載が可能になっています。

次は、このキットについてくる武器類を。
IMG_4563.jpg

左上
 ビーム・カノン×2
真ん中上
 ビーム・スマートガン
真ん中
 ガトリングガン
右上
 ミサイル・ポッド
左下
 ビーム・ジャベリン
右下
 ディスポーサブル・バズ
と、ここにはありませんがビーム・ライフル(HP接続用パーツ付き)もあります。

ビームカノンはVガンダムの腰にあるハードポイントに接続します。
展開ギミックが付いていて、発射体勢をとることができます。
IMG_4572.jpg
V2アサルトバスターへの繋がりを感じさせる武器でもあり、とてもかっこいいと思います。

ただ、ギミックがある分厚みと重さがあり、腕が開き気味になるのと重さからポロリしがち。
組む時は磁石でも仕込んだ方がいいかもしれません。

ビームスマートガンにも展開ギミックがあり、ユニークなデザインを再現しつつ劇中の状態もバッチリとれます。
展開するとこうなります。
IMG_4565.jpg
とてもかっこいい武器なんですが、ちょっと残念な部分も。
まずは材質がほぼABSです。
ギミックを仕込む手前仕方なかったんでしょうが、塗装派には厳しいモノになっています。
また、グリップと本体の接続が小さなボールジョイントのみと若干不安。事実、写真撮影のためポーズを取らせていたら根元が白くなってた・・・。とても細い部分なので真鍮線での補強も厳しいかと思います。
グリグリ遊ぶ時は注意してください。

ガトリングガン・ミサイルポッド・ディスポーザブルバズはとてもかっこいいです。それに大きな可動部もないので、組む際も問題ありませんでした。

最後にジャベリンなんですが・・・
これ用のビームエフェクトが付いてきません。また、Vガンについてたビームサーベルも付きません。手持ちのHGやMGのビームサーベルを刺してみたんですが、どれも付きません。
一応穴は開いてるんですけどねぇ。

さて。コアブースターに載せられるものを載せてみるとこんな感じになります。
IMG_4558.jpg

別角度で
IMG_4561.jpg


一応コレが説明書通りの載せ方になります。
各ハードポイントにはどの武装もつけられるので、様々な状態が再現可能です。

次は、Vガンに接続してVダッシュガンダムにしてみました。

まずはビームスマートガンを持たせてみました。
IMG_4568.jpg

長さがあるので、持ったときにサマになります。
とてもかっこよくて好きなんですが、グリップが固定されていないので上に上げて構えることが出来ません。
それなりのポーズをとらせようとすると、これが限界な気がする・・・

次はビームガトリングガンを持たせてみました。
IMG_4569.jpg

コチラは腕にガッチリ組みつけられるので、とても安定して持たせることが出来ます。
ビームスマートガンもこれくらい安定して持てるとありがたいんですけどね。

----追記----
次は、ビームカノンを構えてみました。
IMG_4570.jpg
ビームカノンなんですが、2門構えようとすると射線が揃いません。ハの字になっちゃいます。
グリップがもう少し前にあれば揃うと思うんですが・・・

あと、脚部ハードポイントにミサイルポッドを付けてみました。
ノーマルVガンのここはダミーなのですが、キットに付属するパーツに交換することで各種武器の接続が可能になります。
交換するパーツはVガンダム Eランナー29で、それをコアブースター Mランナー1と2に交換してください。
結構保持力があって、ガトリングガンも付けられます。

ビームライフルもつけられるようになるので、ボトムファイターも丸腰じゃなくなります。



最後に。

このコアブースターなんですが、とてもかっこいいキットです。
コアブースター単体としてみても凄くよく出来ています。
変形ギミックも安定していて、ブースター単体で遊んでいる分にはほとんどストレスを感じることはありませんでした。
また、前述したとおり武装が多いので、コアブースター単体でも十分かっこよくてお勧めです。

しかしながらせっかくだからとVダッシュにしてしまうと、途端にVガンのポロリ地獄に引きずりこまれてしまい、一気に遊ぶのがつらくなってしまいます。
Vガンが上級者向けなキットだったので仕方ないのですが、せっかくブースターがいい出来なのにお勧めできず残念です。

Vガンダムの世界が好きだけど、プラモはあんまり作ったこと無い人はブースターを買ってみてはいかがでしょうか?



 
 

Comments

 
 初カキコ失礼します。ミサイルポッドを足につけてるのを商品説明画像で見たんですが既に発売済みのVガンの足のハードポイントにつきますか?確か腰のハードポイント以外はダミーですよね。まさか足にミサイル付けたかったらセット版を買えって言うバンダイ商法なんでしょうか・・・汗
ご安心ください! 
アングラー様。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、確かに通常版の足についているハードポイントはダミーですので、そのままではミサイルポッドは付きません。

しかーし!今回のバンダイさんは一味違います。

脚用ハードポイントパーツもバッチリ付いてきます(Mランナーの1・2)ので、それに付け替えればミサイルポッドをつけることが出来るようになります。

ただ、この情報は説明書には一切記載されておらず、ランナー一覧のところではバツ印が付いてました。私もさっぱり思いつかず、この質問でようやく気が付いた次第です。
本当にありがとうございます。

とりあえずブースターの写真を撮り直す予定なので、それに合わせて脚にミサイルポッドやらをつけた画像も掲載しようと思います。

たいした写真ではありませんが、参考になれば幸いです。
 
教えて頂きありがとうございます。
 なんだってー、どうしたんだバンダイ。義の心に目覚めてエゲツナイ商売をやめたのか~笑
 これで安心してコアブースター単品買えます。さすがにV本体のあの細かいパーツ地獄はうんざりなので・・・
 ほんとうに有難うございました。
 
いえいえ、どういたしまして。
問題らしい問題の無い、非常に優れたキットですし、バンダイさんの優しさjにも触れられるという稀有なモノでもあります。

早く手に入れて、思う存分コアファイターを作ってください。って違うか。
 
レビューお疲れ様です。
Vダッシュは気になるアイテムなので、とても参考になります。


うーん、やはりポロリは、あきらめるしかないんでしょうかね。^^
 
>エス・ケーさん
Vダッシュもなかなかいいんですが、コアブースターの完成度が素晴らしいです。
ファイターだけだと飛べなくね?って思ってたんですが、ブースター付いたら本当に飛びそうになりました。
こっちだけでも手にとって見ていただきたいです。

まぁ、エス・ケーさんの作った神の様なセカンドVの足元にも及びませんが!
今回改めて見て、感動を新たにいたしました。


Vガンのポロリは、何とかならないですかねぇ・・・
今回写真を撮りながら何回 「キー!」 となったことか。
身体中に磁石でも仕込めば少しは改善するかも知れませんが、変なところがくっつくっていう新たな問題も発生しそう・・・
 
トップファイター、ボトムファイター、コアブースター、vガンダムで飾りたかったのでセット買いました。
が、ランナーの多さに心が折れてしまいそうです。
 
心が折れてしまうなんて、そんなっ!
コアブースターだけならあっという間ですから、まずはこれから組むといいかもしれません。

コアファイターだって4機を一気に作ってしまえば、それほどつらくないかも。

でも全体を通して細かいパーツが多いので、破損には十分注意してくださいね。
うっかりパキってやっちゃうと、まず間違いなく心が折れますから。

ちなみに私のVガンダムも一部パーツが割れてまして。
トップリム 左肩口の装甲パーツが。。。
あんまり見えないし、作る時には修理するんで放置してあります。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
