ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ホームページZERO買ってみた ~お勧めはできない~

今日は仕事がお休みなので、こんな時間にブログ書いてます。

休みって本当に素晴らしいですね!

さて、今日はPCソフトのお話。
最近、フリーの3DCGソフト「Metasequoia」とソースネクスト社製のホームページ作成ソフト「ホームページZERO」を導入してみました。

Metasequoiaについては、インストール→起動確認。で今のところ終了。
ちょっといじってみたけど、3DCG素人の自分にはそう簡単に使いこなせそうにありません・・・
でもこの分野にも興味があるので挑戦していきたいです。

ホームページZEROは、1万本限定で定価から半額になるキャンペーンを実施しておりそれを買ってみました(4980円だった)

なぜコレを買おうと思ったかというと、ギャラリーメインのサイトを作りたいなぁと思ったからです。
こんな野望はブログ開設当初から抱いておりまして、実はもうスペースも確保してあります。名前も決まってて、あとはページを作るだけという状況です。

昔商用ウェブサイトを自力で構築したことがあるので、今回もHTMLを手打ちして作ろうと思ってました。が、なかなか作っている暇がなく、こうなりゃ簡単作成ソフトの力を借りようということで今回の購入になりました。

んで、ちょっと使ってみた感想ですが・・・

使えないことは無いけど、なんか微妙。

たしかにテンプレートを使っていくとあっというまにそれっぽいのが出来ます。簡単という言葉は伊達じゃない。
が、意外と縛りが多くてやりたいことが出来ない。サイト管理で画像もHTMLファイルも同一フォルダってどうよ?って感じです。

また、吐き出されるHTMLソースがひどいです。これを正規表現に直そうとする場合、最初っから手で書いた方が早いかもしれません。

とにかく、凝ったページを作るのは無理だと思ったほうがいいでしょう。私もトップページについては、ソース手打ちでがんばってみます。

でも、完成品の写真を並べるページは、これで十分だと思います。
CSSを使うと、idやclassの名前管理等々めんどくさいことが多いので、そんな煩わしさがないのは嬉しいです。

満足なところもありますが、不満な点も多いソフト。バージョンアップで改善してくれることを祈ります。

・・・そんなことより、まずはギャラリーに乗せる完成品を作ることが先決。

Hi-νがんばります!


スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。