ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

アイズガンダム 素組みレビュー 【1.5ガンダム Vol.1】

昨日出荷されたアイズガンダムを購入・素組みしましたので紹介したいと思います。
IMG_4335.jpg

長くなっちゃいましたので、続きを読むをクリックしてください。


 
まずは正面
IMG_4319.jpg


正面からだとリボーンズガンダムと区別がつきません。というか、ほとんど同じパーツを使用しているのだから仕方ないかと思います。

次は背面
IMG_4320.jpg

こっち側からだと大きく違ってきます。リボガンはキャノンになりますが、こっちは大きなバインダーがついてきます。このバインダーを後ろ側に伸ばすとハイスピードモード。
なお、バインダーが完成していないのはここにパーツをはめると二度と取れなくなりそうだからです。塗装派の人は注意した方がいいと思います。

ちなみにこのバインダー、GNドライブの基部を中心にぐるっと一周回ります。そのため、様々な形態を取ることが出来ます。
IMG_4332.jpg

まずはフライトモード
IMG_4322.jpg

バインダーを折る形に展開。飛行翼とすることで、空中での安定飛行を可能とする。そうです。
個人的にはこのモードが好きですね。

アタックモード
IMG_4324.jpg

バインダーも粒子コントロール能力をライフルのビームにも運用する形態。威力がますだけでなくある程度曲射を行うこともできる。
レグナントみたいなビームが打てるようになるってことですかね。・・・曲がるビームってどうやってるんだろう?

スタンバイモード
IMG_4323.jpg

バインダーを右側に集めたモード。すぐにアタックモードへと移行することが出来る。逆にバインダーを左側に集め
防御にシフトしたスタンバイモードも存在する。だそうで。

アルヴァアロンキャノンモード
IMG_4325.jpg

背中のバインダーユニットを両肩上部に展開した形態。アルヴァアロンについてた巨大ビーム砲と同じシステムを運用可能。だけど消費粒子量が半端じゃないから、1発しか打てないそうです。

バインダーライフルモード
IMG_4327.jpg

バインダー内に格納されているビームライフルを撃つモード。個人的にはヴェスバーモードと呼びたい。

モードは説明書に記載されているのは全部になります。

このバインダーを外すとアイガンダムになります。
IMG_4329.jpg

これはこれでスッキリしててかっこいいと思います。

最後にすべてのガンダムの始祖ともなるOガンダムと一緒に。
IMG_4330.jpg

アイズガンダム、デカイですな。

なお、このMSにつく付属品はリボガンと同じGNバスターライフルとGNシールド、あとはGNビームサーベルです。
ライフルはグリップだけでなく腕でも保持するので、しっかりと持たせることが出来ます。
シールドはかなり大型なので、若干バインダーと干渉しポーズがとりにくいこともあります。
ビームサーベルは無色透明の刃がついてきます。塗装派はうれしいけど、そうじゃないとちょっと寂しいかも。

あと、手は武器が持てる握りこぶししかついてきません。平手も付けてくれると嬉しかったんですけどね。

と、紹介は以上となります。

組んでみた感想ですが、とてもよく出来ているなと。バインダーギミックが面白いし、何よりかっこいい。どんなポーズで飾ろうか悩んでしまいます。
また、付属する説明書もイノベイド系MSへとつながる系譜図がつくなど、読んでも楽しいものになっています。

残念な点をあげるならば、結構合わせ目が目立つところかな。
肩や脛など目に付きやすいところに合わせ目がありますが、間接をはめ込みなので迂闊に消すことが出来ないです。大人しくマスキングで切り抜けるか、はたまた後ハメ加工を施すか。モデラーの腕が試されるかと思います。

とにかく、よく出来ています。買って損は無いキット。ぜひ手に取ってみてください。
 
 

Comments

 
アイズガンダム、けっこう大きいんですね~
しかし。このアイズガンダムなるもの。

外伝設定的なMSにはとんとウトくて、僕。
イマイチこの子に萌えを感じないので御座います…

て思いつつ。ヨドバシで箱を眺めてました。
そして、ヨドバシに普通にエアブアシ染めQ売ってました…
知らなかった!
 
私も外伝はほとんど見ていないのですが、フライトモードの写真と本体色を見て購入を決めました。
それとマイナー好きな性格でして、リボガンよりはこっちでしょ!?みたいな。でもリボガンも欲しくなっています。

ヨドバシにエアブラシ染めQ売ってるんですね。情報ありがとうございます。

今度買出しに行った時に買いたいと思います。
 
どもども。
レビューお疲れ様です。
アイズガンダムはリボガンよりカッコイイですよね。
色合いが好みです。
後、個人的にスタンバイモードが一番好きです。
オーガンダムと比べてこんなに大きさが違うんですね。
Hi-νも頑張ってくださいね。
 
1.5ガンダム、色がいいですよね。本物はもっと紫っぽいんですけど、それもなかなかですよ。

Oガンダムとのサイズ差は、ちょっとびっくりしますね。技術、進歩しすぎじゃ・・・?って思いました。

Hi-νは、地道にがんばります。牛歩でも前進。これが私の信条です。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
