ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

リアアーマーの蓋 制作 【Hi-νガンダム Vol.16】

早耳ガンプラ情報局さんを見ていたら「Vダッシュガンダム」発売の報が。

思いのほか出るのが早くてびっくり。てか、こんなに早く出るならこっちを待てばよかったなぁ、なーんて。まぁ、Vガン買っちゃった人はブースター買ってね。っていう救済措置があるっぽいのでそっちを狙ってみます。
最近の磐梯山はやさしいね。

さて、Hi-νの武器はさっぱり進んでいない中、現実逃避としてリアアーマーの蓋を作ってみました。

腰についているアーマーの裏は、MGだとおおよそ別パーツで蓋がついてくるのですが、HGだとサイズやコストの問題から蓋がついてきません。
IMG_4305.jpg
アーマー裏がこんなにスカスカなわけが無い。

今回Hi-νはリアアーマーの可動化工作をした時に接続位置を下げたため、ノーマルよりも裏側が見えやすくなっています。

このままでは残念なことになりそうなので、蓋を作ってみました。
なお、フロントアーマー裏については、「ほとんど見えねぇ」ってことで省略します。

まずは0.5mmのプラ板をアーマーの内側に入るような形に切り出します。
このとき、2枚重ねて瞬着を使って仮止めし形を出していくと、左右両方の分を一気に作れるので楽です。切り出すときは一発で出そうとするのではなく、おおよその形で切り出してその後調整しましょう。

ちなみにHi-νの場合、切り出したプラ板をそのまま貼るとアーマーと平衡になりません。
アーマーの途中にある筋交い部分に、0.7mm程度かさ上げすると平衡にできます。
IMG_4306.jpg

これでアーマーとツライチな蓋は完成。今度はその上にディティールを作りたいと思います。

まず、先に作った蓋と同じサイズで透明プラ板を切り出します。
今回は0.2mmを使いました。この厚さだとはさみで簡単に加工が出来るので楽が出来ます。

次に紙の上に作りたいディティールを書きます。先ほど作った蓋を使ってアウトラインを書くとディティールも考えやすいです。
IMG_4310.jpg

今度は考えたディティール案の上に透明プラ板を載せ、デザインの中に出来ている鋭角や鈍角の位置にケガキ針などで印を付けます。
IMG_4307.jpg
見えにくいですが、白い点がその印です。

付けた印に沿ってデザインナイフなど線を引き、そのまま切り出せばディティールの完成です。
IMG_4308.jpg

出来上がった蓋とディティールをあわせるとこんな感じ
IMG_4309.jpg


この方法の利点としては
 ・左右対称にしやすい。
 ・透明プラ板を使っているので、デザインを写しやすい。
 ・薄いプラ板なので加工が楽。

欠点としては、
 ・柱が細いと加工時に破損しやすい。→即作り直し
 ・厚みが無いのでディティールの存在感がない。
などがあげられるかと思います。

存在感が無いってのは、今回はディティール部分と蓋の色を塗り分けることで対処しようかと思っています。
で、塗装後接着してアーマー裏のディティールアップ完了。

以上でアーマー裏の蓋制作は完了となります。
これ以外にもディティールの作り方はありますので、TPOに合わせてやり方を使い分けてください。

 
 

Comments

 
どもども。
リアアーマーの形状を切り出しって結構時間かかりますしね。
透明プラ板を使うと、あたりをつけるのがだいぶ楽になりそうですし。
Vダッシュはちょいと驚きましたね。
最近うまい商法をしてきましたね。
この勢いでV2出して欲しいなぁ
 
アーマー裏の蓋って難しくはないんだけど、ちょっとめんどくさい工作ですよね。あんま見えないし。そんなところなんでズルする方法を探してみました。

Vダッシュにはびっくりです。それにコアブースターとして売ることで、V購入済みユーザーをフォローってのにさらにびっくりしました。
・・・でも、コアファイター3機もいらないっす。
 
あ、なるほど。
たしかに透明プラ板で作れば、下書きの上に重ねるだけですね!
それは思いつかなかったです、僕は白プラ板に直接描いてました。

GPクリヤーやら、とてもいいことを教えてもらってる最近♪
 
このやり方だと、結構簡単に作れます。時間がかかるのは蓋プラ板を作る時くらいで、ディティールは1枚10分もあれば作れますよ。ぜひぜひ~

しかし、実はこの記事書きながら「一体誰得?」なんて思ってました。お役に立てたならうれしいなぁ。


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
