ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ポリキャップを接着! ~GPクリヤーは接着できるか?~

今日もまたトイザラスに行って、サーシェス専用イナクトカスタムを買ってしまった・・・でも後悔はしない!だってモデラーだものっ!

Hi-νは牛歩のごとくじわじわ進めておりますが、ほぼ作業の終わった本体が机の上で無言のプレッシャーを放出中。早く完成させないとフィンファンネルが飛んできそうです。

さて、今日は接着剤の話しを。

ここのところポリエチレン(=ポリキャップ)を接着したいと思うシチュエーションが多々ありまして、そのために接着剤を物色しておりました。

近所のホームセンターには強力接着セメダインPPXしかおいておらず、その値段に購入を躊躇しておりました(1000円オーバーはちと高い・・・)。

そんななか今日見つけた救世主がコレ
コニシ ボンドGPクリヤー(198円)
コニシ ボンドGPクリヤー

プライマー使用商品と比べ極端に安いので心配だったのですが、
実験の結果 問題無し!
完全硬化まで24時間と若干手間はかかりますが、プラ板でカバーを作るなどポリキャップ周りの処理が楽になりそうです。

みなさんも、是非試してみてください。
スポンサーサイト

 
 

Comments

そいつは 
割とスケールモデラーにはご用達みたいですよ。
車の窓の部分とか、戦闘機のキャノピーとか。
 
こんにちは!
ちょうどPCの処理で悩んで。
悩んだ挙句に投げ出した魚肉です!

GPクリヤー…
クリアーじゃなくてクリヤーなのがミソで御座いますなぁ…

しかしコレはぜひとも試してみたい!
いまから探しに行こう!そうしよう!
 
>テリーさん
私も昔から車の窓やライトなどのクリヤーパーツの固定に使ってたんですよ、「G」クリヤーを。
今回のは「GP」クリヤーでちょっと別物。簡単に言うと上位互換バージョンというシロモノでございます。

「G」の方はノモケンにも載るくらい有名なんですけどね。

>魚肉さん
PCって微妙に扱いに困るんですよねぇ。塗装はできないし、カバー作るのも1・2個ならばがんばるけどそれ以上だとやる気がうせるし・・・
しかし、コレを使えば直接PCにプラ板を貼り付けておしまいにできます。便利ですよ!是非使ってみてください。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。