ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

激安!ネオジム磁石 ~さすがダイソーだ~

最近プラモばかりやってます。そのせいで、せっかく買ったKHBbSをさっぱりやっていません。
一体何のためにPSPを買ったのか・・・
早くHi-νを終わらせて、そっちも終わらせたいです。

そんなHi-νですが、今日は片方の足パーツをぶつ切りにしてました。丸のこのおかげで作業はあっという間に終了。隙間埋めのプラ板も貼り付け、接着剤の硬化を待つのみとなっています。コレが終われば、本体の作業はほとんど終わりなので、後は追加要素のみ。こっちはまだ頭の中から出てきていません。とにかく手を動かさないと!

さて、先日モデラーズギャラリーの質問コーナー 知恵袋に強力磁石のついての質問がありました。
近所のホームセンターでも取り扱っているのですが、直径5mm厚み1mmが2個で300円とかなり高価。それでも買おうと思っていたので、興味深く読ませていただきました。
そしたら、回答の中にダイソーでもネオジム磁石が手に入ると書いてあるじゃないですか!

というわけで、早速ダイソーに行って買ってきました。
商品名はリバーシブルマグネットです。(写真は撮り忘れた)

買ってきたのでネオジム磁石を取り出そうとしたんですが・・・なかなか取れません。
最初は磁石の傍に穴を開けて穿り出そうかと思ったんですが、時間がかかってやってられません。

最終的に本体を真っ二つに割って取り出しました。これが一番速い。
あらかじめPカッターであたりを付けてあげると割りやすいかも。

これでアレの接続方法は解決だ・・・

 
 

Comments

 
どもども。
やっぱりダイソーありがたいですね。
磁石はまだプで使ったこと無いのですが、
100円ならば試したくなりますなぁ。
Hi-νは、つま先と胸の改修でかっこよくなりましたね。
やはりHi-νは胸が命!
 
おお、なんてタイムリー!
実は僕も、手元にダイゾーのリバーシブルマグネットが御座います。

これ、どうやって取り出したらいいんだろう。
と投げ出して、放置しておりました。

Pカッターで当たりをつけて真っ二つですか…
僕も頑張って挑戦してみます…

僕はゾゴックの目にしようと思って、買ったんですよねぇ
 
>wancoRさん
本当にダイソー様々でございます。
ダイソーネオジムの磁力は半端ないですよ。HGサイズだったら問題なくコンバトラーを再現できそうです。
ちなみにコレの磁力はわかりませんが、近所で売ってた磁石はおおよそ700gまで保持できるそうです。

Hi-νのつま先は冒険だったのですが、効果が出てよかったです。胸は何であんなに丸くしちゃったのか理解不明・・・張ってこそのHi-νでしょ!って思います。
 
>魚肉さん
Pカッターであたりを付けて、あとはペンチでバキッと力技。これで取れるはずです。
このときに磁石がどっかに行かないよう気をつけてくださいね。磁力が半端じゃないから、変なところにくっつくと大変なことになります。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
