ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

つま先の可動化 【Hi-νガンダム Vol.10】

今日は久しぶりにHi-νについて書きたいと思います。

以前どうしても我慢できないところがあるので改修していると書いたのですが、ようやく改修の目処がついたので紹介します。

それがどこかというと、ズバリつま先

ノーマル状態だと、ふくらはぎにあるスラスターカバーが邪魔して後ろ側の可動範囲が狭くなっています。そのためSEED系のようなハッタリの効いたポーズがとれないんです。

最初は見なかったことにしようかと思ったんですが、せっかくなのでがんばってみました。
まずは結果から。
全体像
【HGUC】 Hi-νガンダム 全体像(つま先可動化済み)
右足が改造後になります。

アップにするとこんな感じ。
【HGUC】Hi-νつま先可動化アップ画像
右足のつま先が下に向くようになりました。
やってる人が少ない改造なのですが、個人的には効果が高いと思いました。

せっかくなので改造方法を・・・と思いますが、長くなりそうなので続きを読むをクリックしてください。
 


まずは各パーツを分割します。
ソール
【HGUC】Hi-ν分割したソール
つま先側とかかと側を分割。あと、つま先側にある足首パーツを接続する場所を切除。
もともと分割ラインがデザインされているので切断する場所は困らないと思います。

靴底
【HGUC】Hi-ν分割した靴底
こっちもつま先とかかとを分割。
なお、所々に貼ってあるプラ板は、切断したために生じた隙間を埋めるためです。

かかと兼足裏スラスターパーツは、先端側に積層プラ板を接着して隙間埋め。ここで可動範囲の制限もしています。
【HGUC】Hi-νかかとのパーツ

足首は干渉する部分を切除。
【HGUC】Hi-ν 足首
足の甲になる部分はバッサリといきます。ちょっと接続強度が落ちるので、塗装後は接着しちゃいます。
あと側面にある丸いディティールは、一部切り落としてあげないと可動の邪魔になります。

最後に可動化について。
【HGUC】Hi-νつま先可動方法
靴底と足裏スラスターに1mm穴を開け、そこに真鍮線を通して可動基部にしています。この写真にはありませんが、スラスターの部分にポリパーツなどを入れて粘りを出す予定です。

可動軸の穴を開けるタイミングは、パーツ分割する前の方が位置決めが楽です。(自分はばらばらにしてからやった・・・)
穴を開ける位置の決め方は、靴底のパーツのちょうどいいところにパーティングラインが走ってます。コレをガイドにするとやりやすいと思います。

改造方法は以上となります。

まぁ、ちょこっと端折った部分もありますが、おおかたこんなところです。
そんなに難しくないので、みんなもチャレンジ!

ちなみに私ももう片方の足が残ってます。改造がんばります・・・

スポンサーサイト
 
 

Comments

 
ほほほー!
僕もこの可動は、他のMSで妄想したことがあるのですが。
実現できずじまいでした、非常に勉強になります!

いつかパクります…♪いや、参考にさせていただきます♪

SEED系のようなハッタリの効いたポーズ
なんて的確な表現なんでしょう!と感銘w
 
参考になれば幸いです~。ぜひ魚肉さんも挑戦してみてください。

可動軸の位置はすぐに決まったんですけど、どういった方法で動かすか。それが組み込めるかどうかわからなくって凄く悩みました。一体何時間パーツを眺めていたことか・・・でもなんとかなってよかったですよ。ホントに。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。