ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

結構使える! ~ダイソー 丸のこ刃 木工用~

HGUC リゼル(隊長機)ゲットォォォ!
今朝ヤマダで買って来ましたよ~。31%割引+ポイントだったので、満足のいく買い物でした。とりあえず深夜勤明けだったので、ヤマダから帰ってきて、寝て、起きて、箱開けて、説明書読んで、またしまっておきました。

早く素組みたいんですが、スタークジェガンも積んであるんですよね。さっさと2機とも組んでジェガンをエスコートするリゼルの図が見たいです。

さて、最近常連化しているダイソー商品の紹介です。
今回はコチラ
ザ・ミニ電動工具 ミニ電動用丸のこ刃 木工用
「ザ・ミニ電動工具 ミニ電動用 丸のこ刃(木工用)です。

ある工作をしようと思い、最初はエッチングソーでパーツを切断していたのですが
キコキコやっているうちに・・・めんどくせぇっ!ってなりまして、そこでコイツの登場となりました。

使った感想は、まったく問題なし!
刃厚は0.5mmとちょっと厚めですがタミヤカッターのことたいして変わりませんし、切断能力は雲泥の差です。あっという間に切断してくれます。前回Hi-νのリアアーマーの可動化工作の時にはカッターのこを使用したのですが、こっち使っておけばよかった・・・
切り代を気にしないのならば、十分に使えます。正直コレまでのダイソー商品で一番使えたかも。

ただ、丸のこは使い方が難しいです。
まず狙った所を切るのが難しい。刃と切断箇所の水平が取りにくいので、気をつけないと変なところを切っちゃいます。それに切断力が高いので、あっという間に被害が広がります。パーツを切る時は、どこかで練習した方がいいかも。

あと、丸のこという商品そのものがちょっと危ないですね。ガリっと自分の手を切ったら大惨事ですので、あくまで自己責任で使ってください。


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

Comments

 
どもども。
ダイソー様様ですよね(笑)
おいらも、ピンバイスは全てダイソーです。
エッチングソーでコツコツ切るのは確かに時間かかるんですよね。
確かにこいつだと、時間削減できそうですね。
後は、腕と度胸次第?
>ガリっと自分の手を切ったら大惨事
ごもっとも。確かに回転部がむき出しで危険ですね。
 
ダイソーさんにはお世話になっています。
私もドリル系はすべてダイソー・・・だったんですが、最近はホームセンターで売ってるやつ使ってます。ちょっと高いだけあって流石の切れ味なんですよね。

エッチングソーと違い、本当にアッというまに切り落とせます。必要なのは腕よりも度胸の方かもしれません。そもそも私は貧乏性なので、パーツにノコを入れる時点でビビっちゃいますから。

ガリっといったら病院直行かもしれません。気をつけなければ・・・

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
