ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

デカール貼り用ぬるま湯セット ~USBカップウォーマーが便利~

シナンジュをうっちゃって制作に励んでいるHi-νですが、現在捨てサフを落としているところです。
全パーツを処理するのにはもう少しかかりそう・・・

さて、今日はデカール(水転写シール)を貼る時に使う道具について。

水転写シールとは、水に濡らして台紙から剥がして使うデカールのことです。
コレ、確かに水でも台紙から剥がすことが出来るのですが、剥がれるまでかなり時間がかかります。
これだと効率も悪いし、水に長時間浸すことになるためのりが落ちてしまう可能性もあります。

ぬるま湯を使うとあっという間に台紙からはがれるのですが、あっという間にお湯が冷めてしまい適温を維持することが出来ません。NOMOKENには「コーヒーなどの温度を保つカップウォーマーを使うといいよ」と書いてあるのですが、なかなかカップウォーマーを見つけることが出来ませんでした。

そんななかPC関連グッズのコーナーを覗いていたら、サンワサプライ:USB-TOY21【USBカップウォーマー】いつでも温かい飲み物を。USB電源で保温するカップウォーマーという商品があったので早速購入。
上に載せる器は、万年社の万年調合皿(3個入り)を使用。

こんな感じ使ってます
水転写デカール 貼り付けセット
1000円以下で買える商品ですが、性能はバッチリ。これでぬるま湯の状態を保ってくれます。
ちなみに水温は水量で調整します。多いとぬるめに、少ないと熱めに、といった感じです。

コレだけでも十分なのですが、USB ACアダプタを使うともっと便利に。
USBカップウォーマーの電源を普通のコンセントから取ることが出来るので、わざわざPCを立ち上げる必要もありません。場所も固定されません。

好きなところでデカールを貼れます!

地味なんですが、あると便利です。ぜひぜひ~


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments

初めまして!アトリエ鳳仙花の藤井です(^^) 
足跡を追って来ちゃいました(^-^)
初めまして!アトリエ鳳仙花のルナこと藤井です。

勝手ながら作品を見させていただきました!(^^)どれも丁寧に制作されていて素晴らしい作品ですね☆

僕はカーモデルばかりでガンプラなどキャラモデルは少ないのでやはりスゴいと思います!

それと“USBカップウォーマー”良いですね(^v^*)ちょっと欲しいです☆
 
僕もよく、デカールを水に浸けて

『あれ、まだ剥がれないや』てやってるうちに。
粘着力が弱くなる、負のループに陥ります!

なるほど、ぬるま湯ですな。
それは良いことを聞きました、次の機会に忘れずに試してみます~
コメントありがとうございます! 
>瑠奈さん
わざわざありがとうございます!
丁寧に作るくらいしか能がないもので・・・

カーモデルも作りたいんですけど(数えたくないくらいカーモデルも積んである)、なかなか時間が取れなくて手が付けられません。それに瑠奈さんのようにうまく作れないので、それも原因のひとつですね。

でもひとつくらいは早いところ完成させたいです。

>魚肉さん
デカールを浸すのは、ぬるま湯がいいですよ。
こっちに慣れちゃうと、水じゃやってられないっす。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。