ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ヘッドパーツの修正 【Hi-νガンダム Vol.9】

早耳ガンプラ情報局さんを見ていたら、今後のプラモ発売ラインアップが出てましたね。
・・・ついにHGでZZとなっ!
多分買わないんですが、とりあえずびっくりしてみました。
これ以外にもゴッドやIガンダムなど充実のラインアップ。このうちどれかは欲しいですね。

さて、相変わらずHi-νです。

先日はフェイスパーツをいじりましたが。今回はヘッドパーツをいじります。

まずは、ヘッドバルカン用薬莢排出口のディティールについて。
側頭部に一応ディティールがついているのですが、さっぱりやる気が感じられません。
【HGUC】Hi-ν やる気のないヘッドバルカン薬莢排出口のディティール
中心部にあるモコっとしたのがどうやらそうらしいです。
ここは漢らしくズバッと削り落とし、何もなかったことにしました。ちなみにノーマルνにも同様の機構はあるはずなんですが、あちらでは表現されていません。こっちも無理しなければいいのに。

次は頬の横にあるダクトについて。
本来は頬の横にあるんですが、前回掲載画像を見てわかるようにどこにもそんなものはありません。
ここにディティールを表現するのには、アウトラインにスジを入れるだけでもよかったんですが、今回は彫りこんでダクト部分を表現してみました。
それがコチラ
【HGUC】Hi-ν 頬の横にあるダクトを彫りこんで表現
ノギスとデザインナイフを使って作業しました。
まず、ノギスを使ってダクトの大まかなアウトラインにあたりを付け、その後デザインナイフでひたすら彫りました。
もう少しましな方法もあると思うのですが、私の持っている道具ではコレが限界。
この工作で顔周りに立体感が出せました。
ちなみにノーマルνもこの部分のディティールが甘いので、やってみる価値はあるかもしれませんよ。

頬ダクトの工作のほかにも、この画像では定番としてアンテナ類のシャープ化もやっています。
プラ板を足して角をキンキンにしてもよかったのですが、確実に折るのでやめました。

あと、パーティングラインも消しています。ヘッドパーツは一体成型なので合わせ目は出ないのですが、その代わりにパーティングラインが目立ちます。ちょうどミニアンテナにかかっているので処理しにくいのですが、ゆっくり作業すれば問題ないと思います。

以上、ヘッドパーツの修正になります。
顔と同様ヘッドパーツも目がいきやすいところなので、しっかり作業することで作品の完成度が上がります。ぜひ皆さんもこだわってみましょう!


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。