ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

紙やすりはどうかけますか? ~自作当て木で簡単に~

来週末に滋賀で働く友人がスノボをするため帰ってきます。
その確認のため届いたメールに
「プラモできてるよね。新しいの」
なんていう倒置法を使った脅迫文が追記されていました。

恐ろしいですねぇ。

まさに、鬼畜の所業!!!

まぁ、なんとか完成品をでっち上げてお茶を濁すことにします。

さて、今日は紙ヤスリで平面を出す時に使う当て木について。

最初はプラ板などに紙ヤスリを貼り付けていたのですが、あっという間に紙ヤスリがだめになるし、貼り付けるのがめんどくさいしでやらなくなりました。んで今は自作した当て木を使っています。
それがコチラ
紙ヤスリ用自作当て木
PCケースのPCIカバーを砥石で研いで平面出ししたもので、大きさは幅1.2cm×長さ10.5cm×厚さ0.5cm。これくらいが私にはちょうどいいみたいです。

これを当て木として使うんですが、使い方はこんな感じです。
自作当て木の持ち方
1.5cm幅で切り出した紙ヤスリで当て木をはさんで使います。

実際にパーツに当てているところ
自作当て木の使い方

当て木はアルミなので錆びる心配はありません。耐水ペーパーもドンと来いです。

紙ヤスリも、使えなくなったら新しい部分を下にして挟み直すだけでいいので、常に良好なヤスリ掛けが出来ます。さらにヤスリの粗さも簡単に変えられます。

欠点としては、狭い場所はかけられないことと、幅が広めなのでヤスっている場所が見難いことです。狭い場所はプラ板や調色スティックにヤスリを貼ったものを使って、見難いのは慣れでカバーと言うことで。

これのおかげでヤスリ掛けは随分と楽になりました。
モノはためしと思って使ってみてください。両面テープなどのランニングコストもかかりませんし、手間もかからないのでお勧めですよ。


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。