ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

リアアーマーの可動化 【Hi-νガンダム Vol.6】

今日から夜勤(1:20定時)のため、更新がこんな時間になってしまいました。でもネタがあるんで書いてから寝ます。・・・なーんてこと言ってたらブラウザが落ちまくりです。いったい何回書き直しているのかわかりません。結局あきらめてメモ帳で書いてます。

さて、先日膝関節の改造を紹介した時「リアアーマーの可動化が必要か?」とか書いちゃったので、覚悟を決めてズバッとパーツを分割。

分割するとこんな感じ。
【HGUC】Hi-ν リアアーマー 分割 後パーツ一覧
上にあるパーツは、サイドアーマー取り付け用ポリパーツの保持をしている部分になりますので、慎重に切り出します。あと、腰部への接続ダボピンは切り落とさないように。固定するのが難しくなります。

そしてポリパーツ保持部分を腰部に接着するとこんな感じ。
【HGUC】Hi-ν 加工済み腰部
パーツを接着したままでは丸く穴が開いてしまいますので、プラ板を貼って穴を塞ぎます。

リアアーマーは、切断した側面が一部欠損しますのでこれもプラ板を貼って塞いだ後、回転軸になる部分に真鍮線を通します。
それがコレ
【HGUC】Hi-ν 加工済みリアアーマー
回転軸を指す場所ですが、今回は切断時に出来た穴の淵にあけました。これだと左右で同じ場所にあけやすいのでお勧めです。

基部は、リアアーマーの回転軸を受ける部分に穴をあけます。その際に、軸の動きに渋みを出すため、内部に余ったポリパーツを仕込みました。
【HGUC】Hi-ν 加工済みリアアーマー基部
リアアーマーの回転軸を受ける部分には、プラ板を切り出して作ったスペーサーをかませてあります。こうすることで、可動時に擦れて塗装が剥げる事故を防ぎます。

上記作業を行った結果がコレ
【HGUC】Hi-ν リアアーマー 可動化完了!
ばっちり左右独立可動を実現。

作業的には難しくないのですが、切り出す際は丁寧な作業を心がけましょう。パーツに大きな傷を付けてしまうと、後処理が大変になります。
・・・私はやっちゃいましたけどね。

一度組み上げてみたところ、リアアーマーの干渉がなくなりノーマルでは不可能なS字立ちが可能になりました。膝の加工と組み合わせることによって非常に高い効果をもたらします。

また、この工作は他のMSにも応用できると思うので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。

ちなみにそのS字立ち画像については、また今度ということで。
もう眠いっす。


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
