ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

排気ダクトの取り回しについて ~私の寒さ対策~

新聞折込チラシを見ていたらヤマダ電機の広告が入っていまして、HG ダブルオーガンダム セブンソード/Gが33%オフで販売と書いてありました。このキットは買わないつもりだったのですが、1000円ちょっとで買えるならば・・・と思い今日買いに行ってきました。

そしたらびっくり
どこにも置いてねぇ

思いのほか売れたのか、そもそも入荷量が少なかったのかわかりませんがとにかく買えませんでした。
これは「このキットは買うな」という神の御告げなんですかねぇ。

さて、今日は塗装ブース使用時の寒さ対策について。

この辺はかなり寒い土地なので、夜は最低気温が余裕でマイナス10℃を下回ることもあります。
そんな状態なので、窓を開けて塗装するなんてことは自殺行為です。ハンドピースがキンキンに冷えて持てません。

クレオスの隙間ダクトを使っても、少しだけあくあの隙間で部屋の暖気がすべて逃げていきます。

そこで私はこういう対策を採りました。
スタイロフォームを活用した窓枠用排気ダクトアタッチメント
スタイロフォームを活用した排気ダクト用窓枠はめ込み式アタッチメントを作成。

スタイロフォームは、窓枠の高さぴったりに切り出して、横幅は必要な程度。上下左右には隙間テープ(スポンジテープ)でシール。もちろん排気ダクトの部分も隙間テープでシール。あとは窓を閉めるだけ。さすれば寒さをシャットアウト。
かかった費用はスタイロフォームが1000円。隙間テープが200円くらい。

こうすることで、かなり寒さは軽減されました。
若干見た目が悪い気もしますが、快適さには代えられません。

必要なくなれば取り外すことも出来ますしね。
塗装ブースの排気による寒さに困っている人は参考にしてみてください。


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments

なるほど 
参考にさせて頂きます^^
 
おぉ。寒冷地ならではの対策ですね。
こちら東海では、窓あけてやってます(笑)
セブンソードGはちょっとほしい気もしますがスルー予定です。
でも、同じく値段しだいかなぁ(笑)
Hi-νのデフォのダクトしょぼいっすね。
ちょっとしたディテアップでも、仕上がりが変わってきますよね~。
 
>テリーさん
かなりの力技なんで、参考になるといいんですが・・・まぁ、こんなことやってる奴もいると思ってください。

>wancoRさん
窓開けたら死にます。マジで。

セブンソードは刻々と欲しさが変わっているんですがどうしましょう?。うかつにAmazonとか行かないようにします。行った時のテンションによっては・・・

手をかけると、それだけ仕上がりに響くんですよね。それに完成後に後悔したくないんで細かいところまでがんばっちゃってます。その結果、完成がどんどん遠のいています。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。