ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

やる気のないバーニアに喝! 【Hi-νガンダム Vol.4】

先週の土曜日、スノボに行ってきました。
無謀にも小さなキッカー(ジャンプ台)に挑戦してきましたが、怪我なく帰ってこられました。(大きいのはヘタレなんで無理)
まぁ、日曜日は筋肉痛でヒィヒィ言ってましたが。

ちなみに、スキー場の気温は-12℃と涙も凍る寒さだったんですが、昨日の昼間は17℃もありました。
最近陽気が変です。このままじゃ山の雪も解けちゃいます。
まだまだ滑りたいので、暖かくなるのはもうすこし待ってもらいたいです。

さて、今回もHi-νについて書いていきたいと思います。

ディティールや機構など全体的にがんばっているHi-νですが、一部やる気が感じられない箇所もあります。

それがココ
【HGUC】Hi-ν プロペラントタンクについているバーニア 加工前
プロペラントタンクの先につくバーニアなんですが、噴射口が平ら。

HGUC 1/144というフォーマットでは再現は厳しかったのだと思いますが、どうがんばってもバーニアには見えないのでディティールアップすることにしました。

やったことは、まずはバーニア部の中心に1mmのドリルで穴を掘ります。
【HGUC】Hi-ν プロペラントタンクについているバーニア 加工中
このときの注意点としては、
 ・出来る限りど真ん中に穴を掘ること。
 ・穴を掘りすぎないこと。
です。

次は、1.5mmのドリルでその穴を広げます。
【HGUC】Hi-ν プロペラントタンクについているバーニア 加工後
最後にちょこっとデザインナイフやヤスリで縁の形を整えれば、立派なバーニアに変身です。

バーニア部をアフターパーツに変えようかとも思ったのですが、少々大きすぎる気がしたのでこの方法を採用。ちょっとした工作で立派なバーニアを作ることが出来ました。
色も変わらないし接着剤も必要ないので、素組み派の人にもお勧めできます。

ぜひ試してみてくださいね。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。