ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

無線LAN導入 ~あっさりと接続完了~

プラモは結構やってますよ。シナンジュ・・・ではなくHi-νを。こっちの方が触ってて楽しいので、どんどん作業が進んでいきます。このままのペースだと、Hi-νの方が先に完成しそうです。

さて、嫁がにゃんとも子育てというブログを始めました。
主に育児と猫のことについて書いていくようです。
今日が初エントリーと言うことであまり見るものはありませんが、ちょいちょい見てあげてください。
なお、猫のことなどこのブログとかぶる部分もありますが、書く人が違うと言うことでご容赦を。

そんな理由で、新たにPCを設置する必要が出てきました。
(子供の世話をしながらだと、私のPCを共有するのは難しいとのこと)

PCは、余っているのを使うことに決定。
問題はインターネット回線で、ケーブルモデムがあるところからPC設置場所まではおよそ配線距離で10m。最初は有線での配線を考えましたが、美しくない&ケーブルに躓いて危険などの理由から無線化することにしました。

そこで選んだ機種が
親機はBUFFALOのAir Station NFINITI HighPower 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-HP-G300N

選んだ理由は、アンテナがのおかげで通信性能が高そうだったから。

子機はBUFFALOのAir Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP

これは、親機とメーカーをそろえた方が設定をしやすいのと、本体が稼動するので受信しやすいかと思ったからです。

ネットワーク関係はかなり不慣れなので、ビビりながら設定したところ・・・

あっけなくつながりました

価格.comとか見てると、結構ネガティブな報告が多かったのでそれなりにてこずると思っていたのですが、スルっとつながっちゃいました。

通信速度は65Mbpsで安定してます。そんなに速いわけではないけど、ブログのアップに使うくらいなら問題ないです。
倍速設定をすれば最大150Mbpsでつながるみたいですけど、インターネット回線の速度が大体30Mbpsくらいなのでその機能は使ってません。

こんなに簡単につなげることが出来るなら、もっと早く導入していればよかったなぁ。
機器も安くなっていますし、IEEE802.11nという高速無線通信規格にも正式対応したので、無線化がまだの方は導入してみてはいかがでしょうか?


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
