ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

写真撮影が楽になる! ~LEDライトセーバーレビュー~

寒いですねぇ。最近。
今週、来週、再来週と夜勤なんですが、仕事終わるころにはクルマが凍ってます。浅間山は真っ白だったし、外気は氷点下だったりと「ほぼ冬」です。これから本当の冬に突入していくのが本当に怖いです・・・

さて、ザクの写真をとる気にさせたアイテム、「LEDライトセーバー」を紹介したいと思います。

そもそもこのアイテムを知ったのはこの記事
【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」

これを読んで「すげぇ!」ってな思いと、「嘘だろ?」ってな思いが交錯したのでとりあえず作ってみました。
それで出来たのがこれ
YLS-01d 試作型LEDライトセーバー 「Amazon君1号」
YLS-01d 試作型LEDライトセーバー Amazon君(1号)

とりあえずそばにあったAmazonの箱を加工して本体を製作。(側面の笑みが証拠)
中は光が反射しやすいようアルミホイルを貼って、光が出る部分はトレーシングペーパーを貼ってあります。
本体は、本当ならば周囲への影響を抑えるためフラットブラックな布等で覆うべきなんですが、試作型なのと本当に使えるかどうか不安だったのでそのままにしてあります。
光源は、手元にあったLEDライトを使用。大きさは、縦7.5cm×横25cm×高さ7cmです。
作業時間は30分もかかりませんでした。

実際、LEDをつけるとこんな感じになります。
Amazon君(1号)点灯中

これを使って撮影していくのですが、ポイントとしては
1.絞り・シャッター速度・ピントがマニュアル操作できるカメラを用意する。
2.部屋を真っ暗にする。
3.LEDライトセーバーは固定するのではなく、こまめに動かす。
 →その際、被写体に光を塗るように動かすといい感じ。
です。
ちょっとやってみると、おおよそコツがつかめると思います。

私の使っているPowerShotG7は、絞りは最大F8まで、シャッター速度は最長15秒とデジタル一眼レフに比べると能力は劣るのですが問題なく撮影できました。

LEDライトセーバーは使ってびっくり。効果は絶大です。本当にお勧めの一品ですよ。
みなさんもぜひ使ってみてください!



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。