ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

HDD容量の有効活用 ~EASEUS Partition Managerの使用感~

前回でHDDの換装をした話をしましたが、それの後日談をひとつ。

今回のHDD載せ変えに際し、容量も80GBから160GBへと大容量化しました。しかし増えた分は未割り当てとなり、そのままでは使用することが出来ません。

普通ならばOS標準搭載のツールを使って新規パーテーションとして割り当てていけばいいのですが、これだとドライブが増えてしまいます。

そこで、今回使おうと思ったのが「EASEUS Partition Manager 」というフリーソフトです。

このソフトは、普通のアプリケーションソフトと同様Windows上で動くうえ、マウスを使って非常に簡単にドライブの容量を変更することが出来ます。
それに、容量を変更した際の再起動もデータのみのドライブならば必要ありません。(OSが入っているドライブは再起動が必要になります)

このソフトを使ったおかげで、既存のドライブの容量を拡大し、未割り当て領域を簡単に割り付けることが出来ました。

ついでに細かく切ってしまっていたパーテーションを結合しようとしてビックリ!

このソフト、パーテーションの結合は出来ないんですよ・・・

どうしたものか。違うソフトを探してくるべきか。
しばし悩んだ結果、力技で解決することにしました。

まず、
1.消したいドライブの内容を、残したいドライブにコピーする。
2.消したいドライブが空になったのを確認した後 Partition Managerを使って該当するドライブを消去する。
3.未割り当て領域に変わるので残したいドライブの容量を拡大する。

以上の方法で、簡単にドライブ結合が完了します。

もっとスマートな方法があったかもしれませんが、空っぽの頭ではこれが限界。

でも上記作業を行ったおかげで、エクスプローラーの表示がすっきりしました。

前回のDisk copyと同様、頻繁にご厄介になるソフトではありませんが、こういったものもあると言う事を知っているだけで有事の際に役に立つと思います。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。