FC2ブログ
ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

HDDの交換完了! ~やっぱり凄いぞEASEUS Disk Copy~

以前に紹介いたしました「EASEUS Disk Copy」と言うソフトを使ってHDDの移行作業をしましたが・・・

結果は大成功!

まったく問題なくコピーが終了しました。
HDDの性能も高いものに変えたので、起動時間なども短縮され非常に満足しています。

せっかくですので、そのときの話をしたいと思います。

前回の記事のときは外付けHDDが原因で「EASEUS Disk Copy」を起動させる事が出来なかったので、今回は直接内蔵HDDを交換して移行作業をしました。

ソフトの使い方ですが、これがいたって簡単。
1.ソフト起動後に、ディスクコピーかパーテーションコピーかを聞いてくるので、ディスクコピー!と力いっぱい答えてあげる。
2.コピーしたいHDDを選択する。
3.コピー先のHDDを選択する。
4.本当にいい?って聞いて来るので、ドキドキしながらいいよと答える。
5.コピー作業終了までおとなしく待つ。
6.終わったら1.に戻るか、それともシャットダウンするか聞いてくるので、シャットダウンしちゃう。
以上で終了です。

ポイントとしては、1.のところでどちらを選ぶかと言う話なのですが、いろいろな話を聞く限りディスクコピーにしてあげた方が問題なさそうです。せっかくですのでまっさらなHDDを用意して、作業に入りましょう。

次は4.のところですが、ディスクコピー後のHDDのデータイメージが表示されるので、それをしっかりと確認しましょう。
2.と3.でHDDを選択する順番を間違えていると、綺麗にデータが消えちゃいます。

5.ですが、この作業はすぐに終わりません。80GBで1時間ちょっとかかりました。 (ATA100なんでこんなにかかったってのもありますが)
気長に待ちましょう。まちがっても忙しいときにはやらないほうがいいです。

あとやってて気がついたことなのですが、HDDのジャンパ設定には注意が必要みたいですね。
ジャンパ設定をmaster or singledriveのままコピーしようとしたところ、エラーが出てコピー作業に入れませんでした。(エラーメッセージは忘れた・・・)
ジャンパブロックを外してslaveにしてみたところエラーは出ませんでした。
なんでだろ?と思いますが、無事作業は終わったのでよかったよかった。

参考になるかどうかわかりませんが、一応書いてみました。
皆さんの役に立つといいなぁ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング




スポンサーサイト




 
 

Comments


 
<- 11 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりホビージャパンにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login