ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

個人の未来を構成するもの ~子供に親ができること~

これまで私は、人の能力を伸ばすための公式は「個人の持つ力×努力=結果」だと考えていました。

能力10の人が10の努力をした場合、その結果は100となる。
能力5の人が20の努力をした場合、同じように結果は100になる。

努力をすればきっと結果は出るはずだとの考えからです。
「努力し続けることが出来るのが天才なのだ」という話を読み(出典:からくりサーカス 等)、努力の大事さを重要視していました。

マリナーズのイチロー選手が素晴らしい成績を残せているのは、彼本人の持つ能力を想像を絶する努力によって磨き上げたからこそだと思います。

しかし最近、人の能力を伸ばすための公式は「個人の持つ力×努力×コーチング=結果」だと思うようになりました。

努力は大事です。しかし人によって必要とされる努力は違うはずです。
その人に最も合った努力の方法を教えてあげることが、とても大事なことなんだと思います。

能力10の人が10の努力をしてコーチが10の力で導いた場合、その結果は1000になる。
能力5の人が20の努力をしてコーチが20の力で導いた場合は、その結果は2000になる。

能力が低くても、努力をし適切に導いてあげることが出来れば、能力が高い人を上回ることが出来るはずです。

こんな話は当たり前すぎて今更すぎて、気がついていなかったのかと思うととても情けないのですが、子供が出来てこんなことを強く思うようになりました。

私の子供なので、もって生まれた能力はたいしたことないでしょう。
(自分の能力を考えると、とてもじゃないですが高望みできません)

しかし、努力はする子になって欲しい。

そうして努力する子になったとき、親としてなにをしてあげなければならないのか。


子供のために母親は後ろから支え前に進む力を与え、父親は前に立ち先へ導く。

これが私の考える両親の役割分担です。

私は父親なので、子供を導くのが仕事だと考えています。
そして、導くためには自分が前に進んでいなければなりません。
そのためには。前述した公式を使って能力を伸ばしていき、よいコーチとなる必要があります。

自分のコーチとしては、両親や姉などの家族がいます。また、書籍なども数多くあります。
それらからのアドバイスをしっかりと聞き、いい父親・いいコーチになれるよう努力していきたいと思います。

母親と違って父親は、自動的になれるものではないと思っています。
子供に対し責任を感じ、その責任を糧として成長し初めて父親になれるのではないでしょうか。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。