ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

サフ終わりました ~これから塗ります~

今週末が締め切りのLBXV2。
我がゼノンもようやくサフが吹き終わりました。
IMG_0202.jpg

これから本塗装に入ります。
これから先の公開はLBXV2の動画が公開されてからになる予定です。

あと少し。頑張らないと!
 
 

ゼノン改造レシピ ~さらっと説明~

今日はまず相互リンクのお知らせから。

サンノジさんが運営されておりますブログ「ガムガムさんぽ」と相互リンクさせていただきました~

サンノジさんはHJでライター活動をされていて、直近ではベアッガイFの作例を担当されてました。
その作例は、高い完成度はもちろんですが、とても綺麗な作風でとても勉強になります。
ちなみにその号(2015年1月号)では、sscさんと私とサンノジさん3人が載っていてメモリアルな号となりました^^

いつもLINEのグループで相談にのってもらったり、面白話をしたりと楽しく交流させていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今月末が締め切りとなっているLBXV2。
我がゼノンも着々と製作を進めておりますが、ようやく塗装一歩前まで来ました。
で、Twiterでは見せてましたが改めて
正面
IMG_0191.jpg

背面
IMG_0192.jpg

見た目ポイントは、
1.大剣。
プラ板積層から削り出しました。
プラ板をマウントするバックパックは、キットのモノを加工してます。
なお、大剣をマウントしているアームもプラ板削り出し。
それぞれ中にネオジム磁石を仕込んでおります。

2.両手に付けた手甲兼盾。
エンペラーの足パーツを組み合わせて作りました。
これに合わせ、腕のフィン?みたいなのは形状変更してます。

3.胴体はオーディーン。
ゼノンノーマルだと、あまりにも肩の可動がひどいので・・・
あとは、腰の部分で1㎜延長しています。
これはバランス調整もありましたが、腰との接続のためでもあります。

4.頭
ヘルメットはアキレスディード。フェイスはアキレスを使ってます。
なんでこうなったかというと、ジャンクがあったから・・・
額は、ゼノンのを。トサカはHFエンペラーの額パーツです。
ポニーテールは、磁石接続にすることで、ある程度自由が効くようにしてます。

わからないポイントとしては、
足を結構いじってます。
まず、股関節を関節技に置き換えてます。
股関節中心部にポリキャップを仕込んで、前後スイングを可能にしてます。
あと、太ももにもポリキャップを仕込んでますので、ここでもロールが可能に。

太ももの形状も少々変更。
前や後ろから見たときにべっこり凹んでいるところを、プラ棒とか使って埋めて関節が見えにくいように変更。

あとは、足首にもひと手間を。
スリッパをつま先と中間とカカトに3分割。
これによりつま先とカカトを独立可動可能にして、脚を開いたときの接地性を高めてます。
こうすることで、踏ん張った体制が取りやすくなります。

これ以外では、LBXの基本工作である先鋭化を施したくらいですね。

さて、これから洗浄して、捨てサフ吹いて、再整面して、サフ吹いて、本塗装します。
さきは長いです・・・(T_T)
がんばります。
 
 

あけましておめでとうございます! ~今年もよろしくお願いいたします!~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、大事なことなので2回言ってみました。

去年を振り返ると、
<良い事>
・ライターが続けられた!
まぐれ当たりみたいなライターなもんでいつ仕事がなくなるかとドキドキしていたわけですが、去年も2回ほど作例を担当させていただきました。特に2個目は初ガンプラ!いい経験をさせていただきました。

・ライター仲間がいっぱい増えた
おととしは、ライターになったばっかりでちょいさんにお世話になりっぱなしだったわけですが、去年は徐々に輪が広がりました。
中でもsscさんやサンノジさんとはLINEでグループを作ってワイワイやっていて、とても楽しくやり取りさせてもらっています。実際に作例のこととか相談させてもらったりしていて、とても頼りになります!
ただ、気を抜くとPGフェネクス作れとか脅迫されて怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・模型仲間もいっぱい増えた
去年春の模型ギャラリー以降、今まで以上に仲間が増えました。
長野模型人会の忘年会にも2年連続で参加したり、とても楽しいことばかりでした。
それもこれもTgT会長の人脈のおかげ。感謝感激でございます。

<悪い事>
・完成品が2個しかない
作例の2個しか完成させることができませんでした。
浮気性といいますか、塗装がめんどくさくてその一歩前で止まってしまうといいますか、完成まで持っていけませんでした・・・
もうしわけないです。。。(T_T)

という感じでした。
総括すれば、とてもいい年だった!と言えますね。

で、それでは今年はどうしたいのか?といいますと

1.完成品をもっと作る!
去年みたいな状況はなんとしても避けたい!
とりあえず1月末で一個締め切りがあるので、まずはそれに間に合うよう制作に励みます。
ただ、数を優先するとただでさえ低い完成度がさらに落ちるので、気をつけないと!

2.作るスケールを変える!
最近は作りやすいしラインアップが豊富なため1/144ばかり作ってますので、今年はMGとか大き目のものも作りたいなぁと思います。やっぱり完成品を見ると迫力が違いますしね。

3.展示会に参加する!
今までは見る側だったので、今年は展示する側に回りたいなぁと思います。
それには完成品が必要!いっぱい作らないと!

以上3点を目標にかかげ、1年過ごそうと思います。

いろいろと至らぬところもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!!
 
<- 01 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
