ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

2013年を振り返って ~激動の1年でした~

今日で2013年が終わるわけですが、今年は本当にいろいろとあった1年でした。

人事異動があって職場が変わったのもあったのですが、なにより一番の大事件がライターデビュー。
まさかまさかの出来事で、未だになんで自分なのかさっぱり分かりません・・・

でも、いただいた仕事には全力で向かっていって、結果3つの作例が掲載されました。
ありがたいことです~。
本当にありがたいことです~。

というわけ?で、その作例を振り返ってみたいと思います。

1作目のアキレスディードは、わけも分からないままミキシング。

塗装でもステッカーを塗装で表現するという暴挙に出ました。アレ、これまでの模型人生で初めての挑戦でして、収まったから良いようなものの収まらなかったらどうするつもりだったんだろうと自分に説教してやりたいです。


2作目のマグナオルタスは、全身のエッジを立てるという、LBXの基本工作に挑んだ作例でした。

何度剣先が取れたことか・・・
急いでいるんで接着はもっぱら瞬着使ってるんですが、それがよくないんでしょうね。
分かっちゃいるんですが、溶着は待ってられないんですよ~

塗装では、ちょいさんにも見抜かれてましたが、「C」の形の塗りわけに悶絶しました。
出来上がりはラインがヨレヨレで恥ずかしい限り。なんともな出来映えになってしまいました。

が、自分としては全力を尽くしたのも事実です。反省はするが後悔はしていない!って感じですね。


3作目のHF イフリートは、テストショットの写真を見たとき「これやる人大変だなぁ」なんて思ってました。
家族にも言ってました。で、ソレやってましたwww

写真を見たときに尻尾の可動化は必須だなぁと思っていたので、それが達成できてよかったなぁと。
もし可動化を見送っていたら、自分が読者だったら「サボんなよ」って突っ込みますもん。

後は、ストレートに組んだだけでしたが、キットのよさに助けられてますねぇ。
てか、3作とも間接の位置調整などそういうのはやってない・・・
楽させてもらってます。

あとは、塗装でもちょっと凝ってみたり。
でも、実は、パール塗装初めてやりました。
上手くいってよかったよ~

でも、それだけじゃ自信が無かったので、もう一個オマケを乗っけるつもりで蛍光クリアーでコート。
結果、誌面でも大きく取り上げられててうれしかったです~
もちろん?蛍光クリアーも初めて使用しました。

こっちは真撮りましたよ~。
IMG_1078.jpg
前回と同じですけど、一応載せときます。

とにかく行き当たりばったりなライターでしたが、なんとか無事1年を終わらせることが出来ました。

これもこのブログをやっていたおかげだと思っています。
作例が載って、その反響を感じることが出来て。
これが次への原動力になっています。

また、ブログを通じてちょいさんやTgTのメンバーとも知り合うことが出来き、たくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございました。


来年も、全力でがんばりますので、よろしくお願いいたします。
来年もこのブログを見てやってください。それで作例の感想を聞かせてもらえるとうれしいです。

それではよいお年を~(^o^)/

 
 

LBX イフリート ~2014年2月号掲載作例~

昨日発売されたホビージャパンに私の作例が掲載されております~

今回は忘れずに写真を撮りましたよ!
IMG_1078.jpg
コレです。
ダンボール戦機をあまり知らない方もいらっしゃると思いますので、簡単に言うと

第1シーズンのラスボス
(現在第3シーズンまで進んでます。)

前回は、主人公のライバル。今回は、ラスボスと順調にステップアップしてますな。
ただ、主人公クラスは怖いんで暫くいいです。

さて、今回も本誌に掲載されなかったポイントやらを少々。

まずは全体についてですが、今回はとにかくテストショットがひどかった!
パーツの合いがスカスカで、全く保持できなかったんですよ。
実際に組み上がったのは、誌面右下にある製作途中写真を撮るときです。
それまで一度も立たせることが出来ませんでした。

担当さんも、「今回はとにかくひどい」との評で、とても勉強になりました。


写真には載ってますが、後頭部も先端・峰ともにとがらせてます。
先端はプラ板やら貼ってとがらせてますが、峰は一部楽をさせてもらってます。
3段ある真ん中は、キットを削り込むことで峰を出してます。
本当はプラ板貼って尖らせたほうが良いんですが、パーツ構成上めんどくさいんですよ・・・

胴体
ここは特に何にもしてませんね。
前回もですが、ダンボール戦機のキットは可動が広く、あまり必要を感じないのです。
ハイパーファンクションだから余計そう感じるんだと思います。

腕部
手首をダブルボールに変えたと掲載しましたが、装甲パーツの内側も削って干渉を抑えてます。
手側もボール受けの一部を削りこんで、さらに可動範囲をアップ。

下腕に付くパーツは、合わせ目は消さず段落ちで処理してます。
本塗装後、エナメル塗料で塗ってはみ出したところをふき取って処理しました。
コレが一番楽ですな。


脚部
膝関節カバーと腿の装甲が干渉しがちです。
調整しないと塗膜がガッツリいかれる危険があるので、注意しましょう~

尻尾
一番上の尻尾はスペースやらの問題で、可動は仕込んでません。
ここに無理に可動を仕込むと、多分泣けます。

あと、このキットで唯一塗りワケが必要なのがここです。
尻尾の分割写真を見ていただけると分かるかと思うのですが、真ん中のパーツがグレーで成形されています。
しかし、画を見るとここは作例のような塗りわけになってまして・・・
仕方ないので塗り分けましたが、その際にはキットにうっすらあるディティールを利用しましょう。
それを基準に筋を彫っておくと、マスキングが楽になります。

オマケ
オマケパーツの平手は、指を接着するときにそれぞれ金属線を通して補強。
なおかつ、手のひらの間隔を若干狭めに接着しておいて、弾力を利用して密着させてます。

オーディーンは、基本工作のみです。
もちろん設定どおりに塗り分けてますよ。全く見えないけど・・・(涙)

塗装
今回の目玉は、尻尾とここです。(自分的に)
パール塗装は、miffy.burianさんに教えていただいたMy Starカラーのアランチョパールをメインにチョイス。
これをうまく使うためにどうすればいいかを考えつつ塗りました。
ただ、この塗料、特性はクリアカラーに近いもので、なかなか発色しません。

そういうことで、カラー見本のようにガイアのアルティメットホワイトから立ち上げず、クレオスのオレンジの上に塗りました。
これで一気に時間短縮できます。そうです。時間が無かったんですww

あとは、紫色と背中と目のピンクパーツと青いクリアーパーツに、ガイアの蛍光クリアーを塗ってます。
コレを塗ったので、掲載されているような発光イメージになってます。
光ってるのは、画像処理されたものではないんですよ~
自分もあそこまで光るとは・・・びっくりしました。
もちろん手元では確認してません。時間が無かったんでw

エフェクトパーツにもパールを吹いてます。
最初はオレンジ色のパーツには、アランチョパールを使おうと思ったんですが、イメージに合わなかったのでクレオスのルビーレッドを吹いてます。
その上にスーパークリアーⅢを塗ってます。
本来であれば、クリアー塗った後研ぐべきなんですが吹きっぱなしで納品しました。
えぇ、時間が無かったんです・・・(涙)
これ塗ったの、パッキングする2時間前くらいです。
塗って乾燥させてすぐにパッキング。
そうです。思いっきりやっつけです。

間に合ってよかった。



以上、思ったことをつらつらと書いてみました。

ダンボール戦機キットの基本(先鋭化メイン)工作をこなせば、特に手を入れなくてもとてもかっこいいイフリートが手に入ります。
ハイパーファンクションですので、色分けもほぼ完璧。
作りやすいキットだと思います。
尻尾の可動は、無理しなくて良いかも・・・なんて思っちゃいますが、動かせると楽しいのでぜひ挑戦してみてください。

もしも作っていてわからないことがあったら、お気軽にお申し付けください。
分かる範囲でお答えします。
ただ、記憶力に限りがありますので、できるだけお早めに~www


テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用
 
 

忘年会に行ってきました ~とっても楽しかった!!!~

今日は、長野で開催された模型好きが集まる忘年会に、TgTメンバーのアゲハさんと一緒に参加してきました。

これまで長野市周辺で活動されている方々とお会いする機会が無く、
ほぼ初対面という状況だったのですが・・・

暖かく迎え入れていただき、ありがとうございました


会が始まってからは、いろいろと楽しいお話をさせていただき、とても刺激になりました。
また、佐トさんワンダー丸さんが製作された模型も見せていただいたのですが、どちらも素晴らしい出来映えでとても勉強になりました。


おかげさまで、沸々とやる気がみなぎってきました!!
そろそろ、何か切ってみようかなぁと思います。

今日は遅いんで明日からですけどw
年末年始の休み中に何か出来たらいいなぁ。

来年春の展示会には参加できるようガンバリマス~

 
 

30万アクセス ~皆様ありがとうございました~

昨日の昼ごろからこちらも雪が降り始め、ついに積もりました。
んで、おかげさまで帰宅時にはしっかり凍結しており、ズルズルと滑ってみたり。

これからは今まで以上に気をつけて走らないといけませんね。
車だけではなく歩行者もいろいろと危ないこともありますので、皆様も雪道には十分気をつけてくださいね。


さて、気がついたらカウンターが30万を超えていました。
このブログを立ち上げて、皆様との交流や励ましのおかげでここまでやってこれました。
本当にありがとうございました。
最近はなかなか思うように更新できておりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

結果として、ライターデビューすることが出来て、自分でもびっくりするくらい出来すぎだと思っています。
ブログ立ち上げてよかったなぁ。
一人でやっていたらとてもじゃありませんが、ここまでくることはできませんでした。
もしも今プラモを作っていて、でもブログをやっていなくて、みたいな方がいらっしゃいましたら、ブログを始めてみてはいかがですか?

きっと力になると思います。

少しでもプラモを作る仲間が増えたらうれしいです。

 
 

ちょっと燃え尽き症候群? ~最近なんもしてないなぁ~

今日、ようやくスープラのタイヤ交換をして来ました。
フロアジャッキもインパクトレンチも揃えての開戦なので、こちらが圧倒的に有利!
1時間もかからず終わらせることが出来ました。
これで雪が降っても大丈夫です。まぁ、気を抜くとあっけなくスピンするんで、運転は慎重に。

あと、取ってからずーと寝かしておいたTwitterアカウント、動かし始めました。
ただ、始めたばかりで使い方がイマイチわかんないです。
ですんで、積極的に使っていくかは微妙です・・・
名前はRyunz8でやってます。


さて、先週末まで睡眠時間を削ってがんばってたわけですが、それが過ぎたら気が抜けました。
スッカスカで、力が入んないっす。
しかも、仕事ドップリな状態が寂しかったのか、息子がベッタリくっついてまして。
毎日寝かし付けに行って、寝かしつけられる毎日でした。

そんな状態でしたので、なんにもやってない。
やったことといえば、スマホでドラクエモンスターズやってたくらい。

コレじゃまずいと思ったので、約束どおり組んでみましたよ~
ミサイルファランクスを~

IMG_1080.jpg

あぅぅ。なかなかの強敵ですな・・・
思った以上に大変そうですが、ちょっとずつでも手を入れていこうかと思います。

完成は・・・いつかw
 
 

早く終わらせたいよ ~次弾装填完了!?~

今日も相互リンクのお知らせから。

ワンダー丸さんが運営している「POPワンダー日記」と、相互リンクさせていただきました!!

ワンダー丸さんは、今回のオラザク選手権でギラドーガ部門 金賞を受賞された方です。
誌面を見ていただければ分かるかと思いますが、それはそれは凄い方です。
短期間でこの完成度まで持っていく技術力もさることながら、他のノミネート作品とは一線を画すアイディア。
どちらも素晴らしく、とても勉強になります!

また、ワンダー丸さんも長野県民でして、こうやって近隣で仲間が増えていくのはとてもうれしいですね。
今度お会いして、是非技術を教わりたいと思います。

しかし、長野熱いですね!!
模型コンテストでそれぞれが素晴らしい結果を残していて、とてもうれしい限りです。
そんな勢いをそがないよう、がんばらないと・・・!

へっぽこモデラーですが、今後ともよろしくお願いいたします。


さて、お仕事が佳境に入っており、日々睡眠時間をゴリゴリ削りながら戦っております。
そんな状態ですので、自分の趣味の模型作りなど夢のまた夢。

しかーし、先日の韓国出張の帰りについつい買ってきちゃいました。
IMG_1076.jpg
旧キットをちらほらと。
このまえのドムが楽しかったので・・・
プロトドムは、今度はいろいろと弄ってみようかなぁなんて思ってます。
それ以外のは、気分でw
ちなみに、ドムとかザクは買うつもりでいったんですが、ミサイルファランクスは完全に衝動買いです。

これ以外にもファインモールドの飛行機(サボイア)も買っちゃったりしてます。

早く仕事を終わらせて、何か作りたいなぁ~。

自分の中ではミサイルファランクスが気になってるんですが、どれが皆さんみたいですかね?
リクエストなんかあったら、お気軽に~ww
 
<- 12 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login