ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ライターになって ~得たものと失ったもの~

HJのライターとしてデビューさせてもらって数日が過ぎたわけですが、皆様の暖かい応援の声にうれしくてモニターが滲んでよく見えません。

皆様、本当にありがとうございます!

さて、今日は、ライターとしてデビューして起こった変化について書きたいと思います。

へたくそな文章で長々書いてますんで、あまり無理せず読んでみてください。


まず、一番大きく変わったのが、プラモデルを作る力の認識について。

デビューする前は、
正直、まぁ、そこそこイケてんじゃね?みたいな感じだったんです。
バケモノ級には遠く及ばないけど、一般人としてはそれなりかな。みたいな。

で、今回のことがあって、自分の力を棚卸してみたところ

さっぱりイケてない!

それに気がついて、自信がさっぱりなくなりました。
プラモ作るの怖いとまで思うレベル。
なんとかがんばって、アレが出来上がったわけですが。。。

暫くのあいだ、どうやったら上手くなるのか一日中考えてました。
かなり追い詰められてたんですね。今なら分かりますw

とにかく、自分の力を客観的に見ることができたと思います。
現状把握が出来たことは、大きな収穫でした。

ほかには、周りの協力を得られたということもよかったことの一つです。
プラモ作りはどうしても、ウチに篭り気味。
ただ、前出の不安爆発でそうも言っていられなくなりまして。

そんな私に、手を差し伸べてくれた仲間がいてくれました。
どれだけ心強かったことか。
本当にありがとうございました。

あとは、ブログやMGにも自分の作品を投稿していますが、それ以上に広い範囲に私の製作物を見てもらえる環境ができたことです。
自分ががんばって作ったものですから、できる限り多くの人に見てもらいたいと思っています。
そして、それを見た感想の声が得られました。
その感想の声は、私の背中を押す何物にも変えられない力となりました。
拙い作品ばかりですが、これからもよろしくお願いします。


これ以外にもいろいろと得たものはあったのですが、そろそろ失ったものを書きたいと思います。

とはいえ、失ったものはごくわずか。
とりあえず今思いついたものとしては、コンテストへの参加権。

ライターとなったことで、オラザクへの挑戦はもう出来なくなりました。
Ez-8を作り直して挑戦しようと考えてまして、正直、今年こそ!と思ってました。
それが出来ないのは寂しいと思いましたし、また申し訳ないとも。
Ez-8を評価していただいたS様。申し訳ありません。
ただ、いつか、完成させます。

ほかももう無理でしょうね。

結局コンテストでは何の結果も出せなかったなぁ。と。
それが心残りです。


とにかく、ライターデビューできて、いいこといっぱいです。

私の夢の一つに、「自分の仕事している姿を子供に見せる」というのがあります。
ライターを続けていければ、その夢も叶うかもしれません。

ただ、現状はあくまでもプロの入り口に立っただけ。
これからが勝負だと思っています。

日々努力をし、力を蓄え、すこしでもよいものを作る。

先は長いですが、自分の力の限りがんばっていきますので、気長に見守っていただけるとうれしいです。

さて、これから仕事してきますww
 
 

ご報告 ~これからもよろしくお願いします~

今日はまず、相互リンクのお知らせから。

アゲハさんが運営されております「アゲハのヒラヒラ日記」と相互リンクいたしました。

アゲハさんは、数多くのショップコンペで優勝を飾る物凄い高い技術を持っているモデラーさんです。
ブログははじめたばかりなので完成写真はあまりありませんが、どんどん素晴らしい完成品が公開されるはず。
私も一部しか見たことが無いので、とても楽しみです。

また、アゲハさんはTgTのメンバーでもあります。
そちらでもお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします!


さて、今日の本題なのですが、

ワタクシRyunz。

今日発売のホビージャパンにて、ライターデビューすることになりました。

本編では超マイナーだけど10/31発売のゲームの初回限定特典となる結構有名な主人公のLBX「アキレスディード(瀬名アラタカラー)」を担当させていただきまして、無事納品・掲載となっております。
168ページから169ページに載っていますので、よかったらみてやってください。
今の私の持てる技術の全てをつぎ込んでおります。そういう意味では、代表作ですね。

でも、あんまりじっくり見ちゃダメw
粗が凄いのでwww
正直相当アレなところが多すぎて、ベッコベコに凹んだのは内緒です。

今回は既存キットのミキシングだったのですが、なかなか苦労しました・・・
とにもかくにもなんとか完成させられたのは、周りの協力が得られたからだと思います。

更新が極端に減ったのにもかかわらず、こんなへっぽこブログを見に来てくださった皆様。
少しでもいいものを見せようと、がんばる原動力になりました。

TgTのメンバーであるARUEさんアゲハさんには、技術的なことを相談したり、励ましてもらったり。その励ましはとても力になりました。

また、尊敬する先輩であるちょいさんには、ライター登録をした直後から気にかけていただき、なんと心強かったことか!
同じ号に作例を掲載させていただき、身に余る光栄であります。

家族にも物凄い協力をしてもらいました。
家事も育児も殆ど出来ないような状況になってしまいましたが、快く私の夢を応援してくれました。
そして、掲載されたのを見て、自分のことのように喜んでくれました。

私を支えてくれた方々のやさしさに、感謝のしようがありません。
ちっぽけな私に出来ることは、すこしでもいい作品を作っていくことだと思います。

まだまだ力不足で申し訳ありませんが、全力でがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



しかししかし、、、、
まさか自分が雑誌の作例を手がけることになるなんて、思いもしませんでした。
結構前から「ライターになりたいなぁ」なんて思ってましたが、それこそまさに妄想レベル。
とても現実味のある夢ではなかったんですね。

そんな状態で投稿したオラザク選手権。まさかまさかの1次通過で喜んでいたら、さらに上行くライターオファー。

正直地味なAGE-1BDを拾い上げていただいた、担当さんには足を向けて眠れません。

すでに次回作も取り掛かっておりまして、来週辺り修羅場ってると思われます。

更新頻度が落ちてきたら、なんか作ってるなと思っていただければ幸いです。

さーて、報告が終わったんで、またプラを削ってきますwww
 
 

運動会! ~楽しかった一日~

ここのところ、またまた忙しくてさっぱりビルバインに触れてません。
今月末の締め切りなのに・・・!
こまったよぅ。

そうは言っても、仕事以外も忙しいのが秋。

息子の運動会が先週末の土曜日にあったので、朝早くから出張ってまいりました。

年中になったので、たくさんの種目に参加するようになってました。
かけっこやら、綱引きやら、玉入れやら。

どれもこれも楽しそうにやっていて、大きくなったんだなぁと実感。

写真は、ダンスのシーンです。
海賊の扮装をしております。
IMG_0394.jpg
ノリノリでした。

来年も楽しみです~

 
 

SD Hi-ν買って見ました ~やっぱ最近のSDは凄い!~

ニコニコ動画でおもしろいのがありました。


ガンダムをスイカバーに変形させてみた

途中までは普通なんですが、完成するとびっくり。
おどろきの再現度です。凄い技術力と天を貫く発想力。
世の中の広さを思い知らせますw

さて、先日発売されたSD Hi-νを組んでみました。
IMG_9956.jpg
いやー、よく出来てます。
かっこいいし、色分けも優秀。
HGと同等レベルですね。
また、目はリバーシブルになっていて、2種類あるシールをどちらも無駄にしません。
Legend BBも、この仕組みはまねして欲しいです。

とにかく、さくっと組んでこのレベルは凄いと思います。
そもそも作る気がないMGや、作っている途中で止まっているHG版よりも先に完成させたくなっちゃいますね。

問題があるとすれば、足パーツの仮組みですかね。
たぶん、かかとパーツが外れません(涙)
もうちょっと気を使って組めばよかったんですが、今から組む人は気をつけてください。
それ以外は、足の裏の肉抜き穴とか、ファンネルのところにある肉抜き穴とか。

とても良いものですので、Hi-νが好きだったら、ぜひとも手にとってみてください。
MGは賛否両論ありましたが、こっちは万人がかっこいいと思える出来かと~


最後に。
今年のオラザクの投稿が締め切られましたね。
私の周りでも、たくさんの仲間が挑戦しています。
みんな、しっかりとした技量の持ち主。
どんな作品を投稿されたのか、とても結果が楽しみです。

一次通過とは言わず、仲間の中から入賞者が出てくれるとうれしいなぁ。

 
 

備品補充 ~大量購入大量消費?~

ご無沙汰しております~!!!

忙しい時期も何とかやり過ごすことができました。
逆に気が抜けている状態で、困ったものです。。。

ビルバイン、さっぱり触ってないや。

ただ、もうすこししたらまた忙しくなりそう。

忙しいことはいいことだ。と、昔から偉い人は言っているわけで。
求められるうちが華。
勢いには乗っかって行こうと思います。

プラモ関係では、消耗品を補充しました。
モリモリが終わりそうなので、
IMG_99490.jpg
缶で買っちゃった。
3.5kg+硬化剤で4000円しないくらい。
モリモリと比べれば激安です。

まだ使ってないんで、使ったらその使い心地を報告したいと思います。

あとは、塗料とか買いました。
ちょっと前に比べて、フィニッシャーズとかガイアとかが買いやすくなってとても助かります。
田舎だと、フィニッシャーズのカラーなんて、メタルスライムばりにレアなんです。
そんなメーカー、都市伝説だと疑っちゃうくらいでしたよ。

最後は、最近びっくりしたこと。
IMG_9955.jpg
クレオスのボトルノズルが壊れました。
こんな風に壊れるなんて、想像つくけど思っても見なかった。
これもそのうち追加しておきます~

そんなこんなで日々元気に生きております。
みなさまも、季節の変わり目、御身体をご自愛ください~

 
<- 09 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
