ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

OFF会開催案内 ~東信ガンプラ友の会(仮)~

第2回東信ガンプラ友の会(仮)を開催したいと思います~

小諸市駅周辺で行う予定となっております。
「私も参加したいよ!」という方はコメントください。

応募の締め切りは、とりあえずありませんので、どしどしお声をかけてください。
ある程度集まった時点で、締め切らせていただきます。

場所は人数が決まってからになります。
ここが良いよ!みたいなお勧めもお待ちしております。

なお、前回の参加者は、私とARUEさんとMさんとmatさんムラマサさん

お二人はちょっと遠方なので、お声をかけるに気が引けるのですが・・・
今回の参加者は、とりあえず、私とARUEさんとMさん。は決まっているはず。

私はともかく、お二人は素晴らしい技術の持ち主です。
会うだけでも、とても勉強になります。

応募待ってます~!!!

 
 

角というか爪というか牙というか ~ABには付き物~

今更ですが、ガンダムセンチネルの小説版を読みました。

別冊の小説パートに加筆修正がかかったものなのですが、随分と書き足されててびっくり。
正直別冊のは人物の書き込みが少なく、何でそんなにがんばるのかよく分からないところとかあったんですが、それらが解決されていてよかったです。

こういうのがあるのだから、大人の事情は背負い投げて映像化すればいいのに。
下手なシリーズ立ち上げるより、ずーと売れると思うんですけどねぇ。


さて、今日は角?牙?爪?を作ってました。
IMG_9515.jpg
IMG_9512.jpg
5mmのタミヤ角プラ棒からの削り出しです。
加工方法は、想像通りの鉛筆削り法です。

実物は、センターに少し峰があるんですが、白くてさっぱりわからねぇ・・・(涙)
なお、コレは股間につけるつもりです。
・・・だってキットのは、ただの板なんだもん。

あと、脚の爪や手の爪もあるんで、暫くは鉛筆削ってるかも。

今日は邪魔者のおかげで全然作業が進まなかったんで(アベンジャーズ借りてきたんで流してたら、面白くてガッツリ観ちゃった)、明日は気合入れて削らないと!!


 
 

ビルバインの進捗状況 ~コンセプトはほぼ確定~

この前、ニコニコ動画にて凄いものを見つけました。

コアブースター、空を飛ぶの巻。

あの形でも空って飛べるんだ・・・!!!!
飛行音も「キーン」って感じで、何か近未来な感じ。

作った人、凄すぎです。


さて、ここのところこのブログはプラモネタからガッツリ離れていたわけですが、何にもしてなかったわけではなくてですね。

一応、ビルバイン弄ったりしてました。
IMG_9509.jpg
脚を付け替えてみたり。

あー、なんだかリーンの翼っぽくなっちゃった。

ABなんで、月並みですが生き物っぽくしようと思いまして、ガフランの脚を使用しています。
これにパテとかいろいろ盛って太くしていく予定です。

爪が浮きまくりですが、ソレはちょっと何とかしたいですね。

膝の隙間は、ビルバインの膝アーマーを加工してつけて埋めようかと思ってます。
こんな感じでがんばってます~。


ただ、なにやら目の前のキットが臭うんですよ。

俗にいう「完成できない臭」ってやつが。

やばいです~
 
 

ねこのはし ~デザインも使い勝手も良好~

ちょっと前なんですが、ウチの庭に1匹だけ蛍がいました。

そばに川なんかないし、一番近い川も蛍がいるような綺麗な川じゃないし。
どこから来たのか凄く不思議です。
IMG_9497.jpg
写真も撮ってみたんですが、まともに撮れる訳が無い。
フラッシュ焚くわけにもいかないし、シャッタースピードを上げるわけにもいかないし。

飛んでるところでもよかったんですが、1匹しかいないんでフレームにとどめて置けない・・・

でもまぁ、いいものを見ることが出来ました。
隣町に野生がいますし、辰野町まで行けば大群が見れます。
そのうち息子も連れて行ってあげたいです。
ねこ柄の箸!

さて、昨日箸を買い換えました。

使っていた箸がだいぶダメになってきていたんですが、なかなか気に入ったものが見つからず・・・
で、見つかったのはこんなのです。
IMG_9503.jpg

柄の部分は
IMG_9504.jpg
こんな感じです。

ねこですよ。足跡つきの。
まーかわいい。

ちなみに、楽天市場の「雪猫屋」さんで購入したのですが、領収書とかもかわいくて満足。

封筒には、かわいいスタンプが押してありました。
IMG_9505.jpg

で、領収書には、手書きのかわいいイラストが載ってました。
IMG_9506.jpg
こうのがあると、また猫グッズはあそこで買おう!ってな気持ちになりますね。
いい買い物が出来てよかったです。



しかし、まぁ、魂STAGE ACT.4はこんなところにも使えます。
やるな!バンダイ!!www

 
 

おもちゃ王国に再入国 ~子供にとっては天国~

先日見つけた記事なのですが、
サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:あなたの仕事は、誰かの「困った」を「良かった」に変えていますか?
を読んで、いろいろと考えさせられました。

仕事とは、誰かの「困った」を「良かった」に変えること。

当たり前のこどだけど、これを意識して仕事している人は少ない気がします。

実際、自分もこれが出来ているのか・・・

今の職場に配属されて5ヶ月。もう少しで半年。
そろそろ誰かの「困った」を「良かった」に変え無ければ。

がんばらないと。

そんなこと考えながら、Excelで資料作ってました。
アウアウあくびしながら。
秘めたる思いと行動は、一致しないということです。
若人よ。真似しないよ~に。


さて、先日またおもちゃ王国に行ってきました。
IMG_9149.jpg
入り口にあるボードを使って記念撮影。
息子はこういうのを見つけると、ほぼ顔を突っ込みます。

今回は、幼稚園のお友達も一緒に行きました。
IMG_9426.jpg
この子のお父さんは私の会社の先輩で、とても仲良くさせていただいています。

入場後、まず向かったのはトミカプラレール館。
息子もお友達も大ハマりしてしまい、危うくここだけで一日潰してしまいそうな勢いでした。

なんとかそこから脱出し、いろいろと乗り物に乗ったりアスレチックで楽しんだり。
IMG_9352.jpg
アスレチック好きの息子は制限時間いっぱい満喫。

これ以外にも、渓流釣りをしたり砂&水遊びをしたりして、とにかく楽しかったみたいです。
帰り道は、遊びつかれたのか二人ともすぐに寝てしまいました。
楽しんでいる子供たちを見ると、連れ行ってよかったなぁと思いますね。
親はその姿が見たくて連れて行くのですから。

また、どこかに連れて行ってあげたいです。

ちなみに、おもちゃ王国には観覧車があるんですが、
IMG_9164.jpg
一個だけ外装がアクリル板で出来ているものがあります。
景色は素晴らしいと思いますよ~
皆さんも言ったらぜひ乗ってみてください~
私は乗ってませんけど。
・・・怖いしw

 
 

スープラ復活!? ~待ちに待ってた後継車~

最近スパムコメントに悩まされてます。
来たら速攻で消してるんですが、敵もなかなかのもの。
消しても消しても投稿してきやがります。

ちょっと前は有名ブランドのパチモン紹介が多かったんですが、最近はドイツ語?のコメントがいっぱい。
最初は一個ずつ消してたんですが、かなりめんどくさい。

そこで、毎回必ず入ってくる言葉をNGワードに設定したら、スパムコメントがぴたりと止まりました!
8時間は。

NGワードに設定したのが「<a href=http」だったんですが、コメントを見たら「<」が「<」というHTMLエンティティに変換されてました。
(本当は全部半角)
これでNGワードフィルタリングは無事クリア。

・・・ほかにもっとやることあるだろ!!
多分、8時間のうちにどう掻い潜るか、考えたんでしょうね。
てか、暇だなぁ。

そもそもbotが自動的にやってるんだと思ってたんで、こうやって考えて変えてきたのにはびっくりしましたが。

とにかく、ほかのNGワードを設定したら、それ以降は来なくなりました。
多分もうちょっとすると投稿されると思うので、それをみてまた対策を採りたいと思います。


さて、今日ガジェット速報を観ていたら、気になるニュースが!!!!

トヨタ、BMW共同開発スポーツカー「スープラ」 復活の具体像を提示

ついに出た!!!
ずーと待ってたわけですよ。
もうね。何回この話が出たか。
そしてそのたびに消えてしまい、それをみてガックリ来てた訳ですよ。


それが、ついに!
ついにホントっぽい情報が出てきました~
日本全国6000万人のスープラファン、大歓喜。

かなりのお値段になると思われるので自分のものには出来ませんが、その名前が走っているというのがうれしいんですよね。

今度こそ実現して欲しいです!!
楽しみだなぁ~

以上、マイナーカーファンの願望を書き綴ってみました~
とりあえず、プラモは絶対に買う。
絶対にだ。
 
 

AB祭への道 ~今回はコレでいこうかなと~

最近、「名車再生!クラシックカーディーラーズ」という番組が好きでよく観ています。

簡単に言うと、古い車を安く見つけてきて直して高く売るという内容なのですが、とにかく出演者が楽しそうなんですよ。
2人しか出てこないのですが、どちらもクルマが大好きなのが伝わってきます。

機会があったらぜひ観てみて下さい~
リペア工程は、プラモに応用できるかも!?


さて、今日はコンペの参加について。
少し前になりますが、ずをコン3rdに参加させていただいたわけですが、その次になる
ずをコン3.5 AB祭
BHuF-swCIAAdioI.jpg
参加したいと思います!!!

とりあえず、参加機体はダンバインかビルバインで申請してあります。

どちらもキットを買って組んでみた結果、
IMG_9134.jpg
こっちにしました。

理由としては、
元がかなりひどいから

これをそれなりにするのは大変なので、あんまりかぶらないかなぁと思いまして。
ダンバインは結構よかったんですよね。

で、とりあえず一番気になったところを弄ってみました。
IMG_9147.jpg
股関節を関節技に換えてみました。
結果、脚が開けるように。
これだけでだいぶよくなったと思うのですが・・・どうでしょ?

まだまだやりたいことはたくさんありますので、いろいろ盛っていこうと思います。
ただ、オラザクを優先させるので、完成は締め切りに間に合うかどうか微妙なところ。

たとえオーバーしても完成目指してがんばります~
 
<- 06 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login