ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

miniガンプラ ヤカン装備型レビュー ~やっぱり赤が綺麗かな~

昨日ですが、ヨドバシさんからお届けものがありまして
IMG_9106.jpg
こんなものが届きました。

買っちゃった。

とりあえず、早くコレを使えるよういろいろがんばります。

さて今日は、先日発売された日清食品「<miniガンプラ ヤカン装備>付きカップヌードルカレートリオ」のレビューをしたいと思います。

IMG_9112.jpg

普通のカレーがガンダム。レッドカレーがゲルググ。グリーンカレーがザクⅡとなっています。

中身は
ガンダム
IMG_9114.jpg

シャア専用ゲルググ
IMG_9115.jpg

ザクⅡ
IMG_9116.jpg

これまでに発売されたものに、ヤカンのランナー「C」が追加されたようですね。

出来上がると
ガンダム
IMG_9119.jpgIMG_9122.jpg
これ以外についているものは、ヤカンのみとなります。

シャア専用ゲルググ
IMG_9123.jpgIMG_9124.jpg
これ以外についているものは、ビームライフルとヤカンになります。

ザクⅡ
IMG_9128.jpgIMG_9129.jpg
これ以外についているものは、ヤカンのみとなります。

ヤカンを持たせてみました。
IMG_9133.jpg
ヤカンなんですが、実はザクのだけ手首の接続方法がほかと違ってます。
金型流用のツケがこんなところで出てます。
写真を見てもらうと分かるのですが、手首の色がヤカンと一緒になので、どのMSもヤカンを持たせると手首も黄金に輝きます。

以上、レビューとなります。
個人的には、ゲルググが一番よかったです。
ザクもよかったんですが、コレは好みということで。
ガンダムは・・・カレー色ですからねぇ。
ヤカンとのマッチングは一番よかったのは間違いないですね。

1個500円くらいと結構なお値段ですが、どれか1個くらいは手にとって見てくださいね~
 
 

ジオラマのお供に ~ほぼ1/100のダイソーフィギュア~

先週末の土曜日、ARUEさんとMさんとムラマサさんとmatさんというメンバーで東信ガンプラ友の会(仮)が開催されました。
夕食後、場所を移しガンプラ談義。
気がつけば日付は周り、それでもしゃべり足りないくらいでした。
物凄く楽しかった!!
ぜひまたやりたいです。
そのときまでに何か見せられるようなものを作らないといけませんね~

がんばらないと!!


さて、今日はまたまたダイソーで見つけたおもしろグッツの紹介を。

プチ電車シリーズ№1~4
IMG_9094.jpg
IMG_9095.jpg
ダイソーで展開されている、プラレールのようなものに取り付ける純正パーツになります。

寄ると
IMG_9100.jpg
IMG_9099.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9098.jpg
と、まぁそこは100均品質。
あまり褒められたものではないですが、まぁ引けばなんとかなるかなと。

サイズは、このくらいです。
IMG_9105.jpg
緑のは、MGザクVer.2.0のパイロット。
ほぼ1/100になります。


と、ジオラマの賑やかしにでも使えるかもしれないと思ったので紹介してみました。
気になったかたは、とりあえず見に行ってみてください~


 
 

やる気は出ているか!? ~少しずつチャージ中~

スープラにつけたマフラーですが、だいぶなじんできました。

音圧はあがらず上品なままですがブースト圧は最大0.9までかかりますので、サイレンサーつけてたときよりはかなりパワーはあがった気がします。
(サイレンサーをつけてると0.6くらいしかかからなかった。)

ただ、圧の上がり方がスパッと行かないのが気になります。
大人しくブーストコントローラーをつければいいんでしょうけどね・・・
お金がね・・・

宝くじでも当たったら買います。
ってか、その前に宝くじ買います。


さて、前回の記事で「プラモにはあまりさわってない」と書きましたが、リハビリのつもりで一個素組んでみました。

IMG_9053.jpg

SDサザビーです。
ヤバい。ちょーかっこいい~

某映像作品に出てくる仕様らしく、ディティールがハンパ無いです。
人によってはうるさいかもしませんが、私はいいと思いました。

付属品は、ライフルとシールドのほか、展開状態のファンネルが3個とそれと組み合わせ使うエフェクトパーツがあります。
あと、ビームトマホークのエフェクトパーツも。
どちらのエフェクトパーツもクリアでは無いのが残念かも。

合わせ目が目立つところは、頭と脛と武器。
消すのは(武器以外は)さほど難しくないので、やってみる価値ありますぜ。

可動範囲は、LegendBBと同じような感じでよく動きます。
が、後頭部がデカイせいで、殆どアタマは動きません。
動かす場合は、肩の位置とかを気をつける必要がありますね。

肉抜きは、アンテナ裏と拳の裏と足裏と、お約束の場所にあります。
埋めるのは・・・めんどくさいですな。
アンテナはともかく、どっちも結構なめんどくささ。

と、簡単にレビューしてみました。
思いついたところを、ちょこちょこ書いてみました。
購入の参考になれば幸いです。

しかし、SDサザビーかっこいいですよ~。
MGよりもHGよりも、私はこのSDが一番かっこいいと思いました。

いや~、コレを見ていたら沸々とやる気が湧いてきました~
明日からがんばろー

 
 

カワダの特売 ~ナノブロックが激安~

ここのところ、ちょっとサボり気味ですみません。
Ryunzでございます。
なかなかリンクしていただいてるブログにも顔を出せておらず、申し訳なく思っております。


さて、先週末の土曜日、株式会社カワダの長野工場で販売会がありました。
カワダといえばダイヤブロックやナノブロックが有名な会社。
長野工場は、そのブロックの生産を一手に引き受けている工場です。

そこで年に1度だけ販売会が行われます。
販売される商品は、カワダのものに限らず、トミカなども販売されていて結構な激安。
私は今回初めて参加しました。

開場が8:40だったので、余裕を持って出発しました。
で、会場に到着したのが7:40。

もう100人以上並んでました。

それからも続々と人が集まり、会場時間には多分300人以上になっていたと思います。

会場に入っても、一部入場制限がされるほどの大混雑。
人の波を掻き分け、息子のおもちゃを数点購入。

自分のものも何か買おうかと思ったのですが、正直ブロックはそんなに欲しくない・・・
そんな気持ちで会場を見て回っていたら
定価10000円位するナノブロックがなんと500円!


その隣の定価8000円位のナノブロックも500円!


作るつもりは無いんですが、買っておきました。
プラモにも使えますし。
それでも、一度くらいは組み立ててあげようかなぁ。

型取りにも使えるダイヤブロックJrの詰め放題もあったり、大人も楽しめるイベントです。

とても収穫の多いイベントなのですが、地元に広告を配るだけという告知方法のため、いつ開催されるのかが分かりにくいのが弱点です。
来年もまた参加したいです。


あと、先日思い出したのですが、今月の13日でブログ開設5年になってました。
ここまで続けてこれたのは、やはり見に来てくれる皆様がいたからだと思います。
これからも、がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 
 

バルーンフェスタ2日目 ~飛立つ光景は壮観!~

先日、会社の先輩にガンダムオリジンを借りて読みました。

ガンキャノンの扱いが、凄い事になってる・・・!

シリアス一辺倒だと思ってたので、コミカルな場面とかにちょっとびっくりしました。
あぁ、面白かったなぁ。
映像化の話もところどころ出てますんで、そうなってくれるとうれしいですね。


さて、前回5月4日の話をしましたが、今日は5月5日の話を。

4日は気球の離陸シーンを見ることが出来なかったわけですが、息子はどうやらかなり見たかったらしく、帰宅後から「明日は飛ぶところを見るんだ!」と訴えておりました。
朝起きられたらね、と言い聞かせて眠らせたのですが、

翌日、息子は早朝5;40にスパッと起きました。

準備も順調に進み、6時過ぎには出発。

無事、離陸に間に合うことが出来ました~
IMG_8901_20130512231933.jpg
こんな感じで、結構狭いところに28機並んでまして、準備が整った気球から離陸していきます。

息子も大満足!
IMG_8887_20130512231930.jpg
気球が全て離陸するまで、飽きずにずーと見てました。

飛立った気球をしたから見ると
IMG_8910_20130512231935.jpg
IMG_8928_20130512231937.jpg
こんな感じ。
このアングルはありそでなかった?

と、まぁ、飛立つ姿を見るだけなんですが、結構感動します。
早起きして見に行ってよかったと思える光景でした。
また来年も見たいですね。

競技用バルーンのほかにも、ゲストを乗せる用のバルーンもありました。
その中の一機
IMG_8964_20130512232248.jpg
アシモがはみ出してます。

バルーンが飛立つのを眺めた後、会場内の露店でラーメン食べて帰ってきました。
結構寒いので(外気は5度位)、暖かいラーメンは沁みました~

以上、佐久バルーンフェスティバルのレポートでした。
朝からやっているせいか、とても健康的なイベント。
子供を連れて行っても安心していられます。
また、いろいろと出し物があるので、一日遊んでいられます。

皆さんも、来年は遊びに来てくださいね~

 
 

佐久バルーンフェスタ ~飛立つ光景は壮観?~

最近、またまた咳が止まらなくて病院通いを続けております。
医者もよく分からないみたいで、検査結果は特に問題なしなんですよ。
結果、クスリは出るものの対処療法がメイン。

早くよくなってくれるといいなぁ。


さて、遅くなりましたが、5月3日から5日までの日程で行われた佐久バルーンフェスティバルについて書きたいと思います。

5月3日は嫁が仕事だったので4日の朝見に行きましたが、ちょっと出遅れたせいか向かう途中ですでにバルーンは空に浮かんでました。
IMG_8771.jpg
現地についたら、もう競技バルーンは1機もなく、体験搭乗用のバルーンしかありませんでした。

その一部を。
佐久鯉太郎バルーン
IMG_8815.jpg

バルえもん
IMG_8807.jpg

北野武デザインのバルーン
IMG_8798.jpg

このほかにもあと数機ありました。

4日はこれらのバルーンを横目に、それ以外のものでイベントを満喫。
焼き鳥を食べたり
IMG_8779.jpg
いつもは大量に食べるので多めに買ったら、あんまり食べなかった・・・

カキ氷食べたり
IMG_8853_20130512231921.jpg
ちょっと暑かったんで、息子おねだり。これがその後に響いてきます。

このあと、露店で買ったシャボン玉で息子と遊んでいたら、テレビ取材を受けました。
どこから来たんですか?とか、このお祭りはどうですか?といろいろ聞かれまして、
息子もお祭りは楽しい?という問いかけに対し、「楽しい~!!」と大きな声で答えておりました。
ちなみに、その放送局は佐賀放送
絶対に見れないよ~

そのあとブースの出し物の椅子作ったり
IMG_8864_20130512231925.jpg
1000円で椅子のキットを購入。用意されているクギと金槌を使って、組み立てるコーナーになっています。
息子、初金槌。私の指を打つこと多数。地味に痛い。

そうこうしているうちに、息子の様子がおかしくなってきまして・・・
最初は、気温が上がってきたので熱射病かと思ったのですが、

ちょっと出ちゃった・・・(涙)

カキ氷の影響か、お腹が故障してしまったらしいです。
そういうときに限って着替えが無い。

仕方ないのでこの日は椅子作りで切り上げてきましたが、
とても楽しかったらしく、本当は帰りたくない・・・と半泣きになっておりました。

息子よ、準備不足でごめんね。

ちなみに、完成した椅子はこちら。
IMG_9014_20130512231943.jpg
木工なんて、中学の時以来。
とても楽しく作ることが出来ました~


さて、バルーンフェスタについては、まだ続きます。

 
 

マフラー交換! ~サイレンサーともおさらば~

今日のiチャネルの占いがこんなでした。

私の星座、獅子座は最下位。
IMG_9005.jpg
それをぶっ飛ばすラッキーアイテムが模型w
こりゃやらないわけにはいかないでしょう!!ということでこれ書いたらちょっと弄ろうと思います。

しかし、このラッキーアイテムは、ピンポイント過ぎてアレな気がします。
占い信じる世の女子が、模型をすることで運気回復を目指すとは思えないんだけど。


さて、今日はスープラのマフラー交換について。

ちょっと前に、メインタイコの中身が全部抜けちゃったから新しいのに替えたいな。
みたいな話をしました。
その後いろいろみて回って、アペックスのN1エボリューションマフラーに決定。

GW中に交換したかったので、4月23日に通販で注文しました。

お店の回答は、「納期に2ヶ月かかります」・・・
そりゃかなわんと思い、ほかの商品の納期を聞くもどれも大して変わらず。
結局最初に頼んだものでオーダーを通しました。

まぁ、スープラなんて古いクルマのパーツがあるだけマシ。
受注生産してくれるだけありがたい。
なんて思ってたら、4/30に来た。

早いwww
思わず草も生えるってばよ。

で、5/2。お昼過ぎからクルマを上げてマフラー交換開始しました。
マフラー交換なんて、ネジを数本外すだけで終わる簡単な作業。
ノーマルと違い、1本だから支えるのも簡単。
(ノーマルは中間タイコから2本に分かれ、メインタイコで合流するレイアウト)
早速ジャッキアップして、ウマ咬ませて、下にもぐってネジ回したら・・・

焼き付いててまわらねぇ(涙)

ノーマルから柿本に変えたときは結構簡単に回ったのに、今回はビクともしませんでした。
焼きつき&塩カル錆の複合技が決まったようです。
暫くがんばったんですが、顔先数cmのところでガストーチ使う勇気が無かったので交換を断念。

仕方ないので業者に見積もりとってみたところ
トヨタのいディーラー=8,000円(だけど作業は7日以降)
知り合いの自動車工場=8,000円くらい(今すぐできるけど正確な金額は見なきゃわからん)
ためしに聞いたYH=18,900円から

今すぐできると言ってくれた自動車工場に決定!
早速持っていきまして、交換してもらいました。

いろいろ手伝ったりした結果、6,000円でやってもらいました。

で、交換前。
IMG_8768.jpg

交換後。
IMG_9002.jpg

最初はアタリが付いてなかったせいか排気音が凄く小さかったんですが、数日走っていたらなかなかいい音がするようになって来ました。
これで心置きなくアクセルが踏めますw

しかし、YHは高かったなぁ。
HPには5,250円からって書いてあったのに。

 
 

GWはあっという間に・・・ ~10連休も成果はなし~

ご無沙汰しております。こんばんは。

年末年始の休みが終わってから、ずーと心待ちにしていたGW。
10連休もあったですが、あっという間に終わってしまいました。

やったこと。

4月27日、家族で上田のアリオに「はなかっぱショー」を観に行った。
IMG_8502.jpg
息子ご満悦も、最後の最後で膀胱限界。
IMG_8496.jpg
ギリギリまでがんばったもののエンディングは観れず仕舞い。

4月29日、ハローアニマル祭りを観に行った。
IMG_8656.jpg
息子はメインの動物には興味を示さずに、バルーンアートや折り紙をしこたまやらされた。

5月1日、息子のお友達のおうちに御呼ばれした。
IMG_8679.jpg
その前に児童館で遊んだり。
お友達のうちに遊びに行ったのが最高に楽しかったようで、今度は自分のウチに呼ぶんだと主張。
だが息子よ。次の日に呼ぶのは流石に無理だ。

5月2日、スープラのマフラー交換をした。
この話はまた今度。ネタは出し惜しむのだ。

5月4日と5日は、佐久バルーンフェスティバルを観に行った。
この話もまた今度。ネタは大事にしないと。

以上。

空いてる時間もあったのですが、息子と一緒だったのでプラモにはほとんど触れてません・・・

結果、ガン王出場は無しということで~。
今から間に合わせるのは無理だし、そんな無理する気にならないし。

とりあえず次の目標目指してがんばります。
そうなるとオラザクかな。出来るならGPWCにも出たいなぁ。
AB際にも出たいんですが、キットが手に入らないんでどうしたもんか。

とにかくがんばります。
ただ、暫くはプラモネタは無いかも。GWの貯金で暫くは食いつなぐ予定です~

つまらないと思いますが、よろしくお願いします。

あ、あと、Nキーは旅から帰ってきました。
よかったよ~

 
<- 05 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login