ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

砂ドムは微速前進 ~地味な作業をやってました~

今日は、まず相互リンクのお知らせから。

ARUEさんが運営されておりますブログ「桜茶」と相互リンクさせていただきました。

ARUEさんは、清潔感あふれる作風です。
実物も信州ギャラリーで見させていただきましたが、本当に素晴らしいものでした。
また、HJのコンテストでも賞を獲るほどの腕前。
全域にわたりレベルの高いモデラーさんです。
同じ市内にお住まいということで、ぜひともいろいろと教えていただきたいです!

今後ともよろしくお願いいたします。


お次は、今回の信州模型ギャラリーを企画・運営されました「信州模型人会」のバナーを下の方に設置させていただきました。
同じ信州に住むモデラーとして、少しでも力になれればと思っております。
ぜひともHPを見ていただき、信州のモデラーも熱いぞ!と思っていただけばと思います。


さて、今日は計画有休でしたが、あまり体調が優れないためウチでまったりプラも作ってました。

それなりに机に向かっていたのですが、やってたことが物凄く地味な作業でして・・・
一応画像を載せておきます。
IMG_6982.jpg
バーニアの薄々化と横のスジボリです。

このキット、全部で8個もバーニアが付いてるんで、結構な作業量になります。
結局全部終わらすことが出来ませんでした。
特に横のスジボリが難敵で、小さいし持ちにくいし元の段差が小さいしで手が攣るかと。
薄々化は好きなんですけどね。

早く終わらせて塗装に入りたいです~



 
 

信州模型ギャラリーに行ってきました! ~最高に楽しかったです~

今日は、友人と連れ立って長野市まで遊びに行ってきました。

なぜって、信州模型ギャラリーが開催されているから!

模型ショップが壊滅状態の佐久平地域では、なかなかほかのモデラーの方が制作された作品を見る機会が無く、実物を見られるととても楽しみにしておりました。
また、今回の展示会では、10代目さんムラマサさんが参加されていたので、ぜひともお会いしたかったのです。
実は、私は相互リンクしていただいている方は多いものの、リアルで交友のあるモデラーがほぼいないんですよ。
それをなんとか打破しようと、勇気を振り絞って行ってきました。


ドキドキしながら会場に向かったら、受付になにやら特徴的な方が。

もちろんお顔を存じ上げないので確信は無かったのですが、ブログにて特徴を教えていただいていたのでなんとなくそうかなと・・・

で、「10代目さんですか?」と声をかけさせていただいたところ、やっぱりご本人でしたw

その後は、10代目さんとお話させていただいたり、信州模型人会副会長の北山さんとお話させていただいたり、ムラマサさんを紹介してただきお話させていただいたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
そのなかで、たくさんの事を教えていただき、これからの模型制作によりいっそうの意欲が湧いてきました。

もちろん展示されている作品はどれも素晴らしく、とても刺激を受けました。
中でも、10代目さんの砂ザクは立ち姿が素晴らしい作品で、一部の隙も無い!
やはり、立ち姿を決めるがガンプラでは基本ですので、そこをしっかりと押さえていて流石だなと。
IMG_6963 のコピー
ディティールも細かく、抜群の存在感でした。
写真でも凄いと思ってましたが、実物はそれ以上。百聞は一見にしかずですね。

ムラマサさんのコンテスト作品であるAGE-3も素晴らしかったです。
全身に入れられたディティールも素晴らしいのですが、塗装も素晴らしかったです。
IMG_6783.jpg
スプリッター塗装に使われている色合いも、彩度の高い青を使いつつも破綻していませんでした。
自分もいつかは・・・と思っていますが、気を使うところが多く、この作品のように落としこめるといいなと思うました。

お二方以外も紹介したいのですが、なかなかそうも言っていられないのでもうひとつ紹介したいと思います。
IMG_6825.jpg
この作品を見て、自分の小さかった時のことを思い出し、とても暖かい気持ちになりました。
私はほとんど完成させられなかったので、作者の足元にも及ばないのですが・・・
楽しんで模型を作っている姿が見えてくるようで、とにかく心に残りました。
自分の子供にも、模型の楽しさを教えてあげたいなぁ。



そんなこんなで、いろいろと感じることがあった模型ギャラリー。
早速手を動かしてみました。
IMG_6973.jpg
アンテナ搭載。

アップだと
IMG_6974.jpg
こんな感じ。

光硬化パテを使い、モノアイレールの上面を嵩上げ。
そこにキットのアンテナパーツを適当に切って乗っけました。
ノーマルと比べ、アンテナの角度を寝かせて角っぽさを消してみました。

長さは、もうちょっと短めに使用かと思いますが、今日はここまで。

とにかく楽しかった展示会訪問。
次回は自分も参加したいなぁと、強く思いました~

 
 

旧キット弄ってます ~本体はこれで終わりかなぁ~

先日、物凄く驚いたことがあったんですよ。

いやね。
このブログにコメントを頂いたので、その返信書いていたわけですよ。
で、書き終わったんで送信ボタンを押したら

「不正な投稿と認められました」

・・・はぁ?
一応、管理人なんだけど?

まさか自分のコメントを許可することになるとは、夢にも思いませんでした。


さて、今日の本題。
砂ドムはここまで進んでます。
IMG_6759.jpg
脚の甲の角度を調整して、脚のラインにつながるようにしました。
実際、ドムはホバー脚なんでここは無理に弄らなくてもいいと思うんですが、前の画像を見たとき甲のラインが唐突な気がしたので・・・

全然変わってないようにしか見えませんけどね~(涙)

あと、ここまで組みあがったので、ほかのパーツもつけてみたんですが、
IMG_6761.jpg
このアンテナはカッコいいのか・・・?
激しくおもちゃっぽくなった気がするんですが・・・
多分、つけないと思います。。。


あと、ハウエルさんのブログを見させていただいたところ、ガン王の締め切りが5月とか。
時間も無いですし、コレを投稿しようと思ってます。


祭りには極力参加していくつもりです。
みんなで参加して、祭りを楽しみましょう~
目指せ参加賞~

 
 

旧キットを弄ってみました ~簡単で楽しい!~

今日はまず、相互リンクのお知らせから。

へなさんの運営されておりますブログ「へなちょこ工務店 」と相互リンクさせていただきました。

へなさんとは、ずをコンThirdで同じEz-8にて参戦した仲。
その作品は、外装はほぼそのままという手抜きをしてしまった私と違い、きっちり全身を作りこまれていて素晴らしい作品となっております。
今後とも、よろしくお願いいたします。


さて、昨日一昨日とスープラを車検に出しておりました。
無事帰ってきたわけですが、その代わりに福沢さんがきっかり20人旅立ちました。

まぁ、古い車なんでいろいろとガタが来てます。
乗り続けるならば、仕方ない部分でもあります。
今回も、次回車検時に・・・と見送った不具合部分もありました。

次回も20人以上出て行くことになるかと思いますが、次回も車検を通そうと思います。
というか、スープラを降りる自分を想像できません・・・
いつまで乗るんだろうか?

ちなみに今回、車検を通すためにLEDのストップランプを直したんですが、
(基盤が逝ったのか、点いていなかったらしいです。まったく気がついてなかった。)
実は、買ってから一度もほかのブレーキランプとか切れた事が無いんですよね・・・

白熱電球よりも寿命が短いLEDってどうよ?

古いって怖いですねぇ。


さて、ようやく今日の本題。

なんとなく旧キットを買ってしまいまして、今週末はずーとそれをいじってました。
IMG_6755.jpg
間接は全てアルミ線に置き換え。ついでに後ハメ化。
残りは武器とバックパックで基本工作は終わりです。

さっさと塗って完成させたいです~

しかし、旧キットをしっかりいじるのは初めてだったんでいろいろ心配だったんですが、なんとか形になってよかったです。
これはこれで難しさがありますが、あっという間に形になっていくのは楽しいですね。

また、ほかも手を出してしまいそうですw



 
<- 03 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login