ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

カラーレシピ忘れてた・・・ 【Ez-8 Vol.12】

ちょっと前からなんですが、サイドバーのところからバンダイさんへの部品注文用テンプレートをダウンロードできるようにしておきました。

必要な方は、どんどんつかっちゃってください~
使い方がわからない場合は、聞いてもらえれば答えますし、改善もいたします。
皆様よろしくお願いいたします~


あと、以前やすりがけさんに教えていただいたんですが、アメリカに「GUNDAM GUY」ブログがありまして、ナイトホークリゼルとEz-8も同じように紹介されておりました。
MG 1/100 Ez-8 Gundam Sniper - Custom Build
勝手に掲載ってどうなのよ?ってな突っ込みもあるかと思いますが、自分で作ったよ!なんて言ってないし、
なにより

認めてもらえたようでうれしい

とりあえず、次回作も紹介していただけるようがんばります。


さて、公開したEz-8なんですが、どこにもカラーレシピかいてないことに気がつきました。
大して重要な情報ではないのですが、自分のメモもかねて書いておこうかと思います。


下地をニュートラルグレーでつくり、そこからガンダムカラーホワイト6でグラデーション。


下地をフタロシアニンブルーでつくり、そこからガンダムカラーブルー13でグラデーション。

間接
ガンダムカラーグレー24

武器
RLM74 グレーグリーン

センサー類
オレンジ

アゴとアンテナ先の赤
タミヤのエナメル フラットレッドを筆塗りしてます。

以上となります。
フタロシアニンブルーとグレーグリーンは結構お気に入りで、いろいろなところで使ってます。

グラデーションは、私の場合どの作品でも黒や濃いグレーなどでは立ち上げず、最終的に塗りたい色を数トーン暗くしたものを塗っています。

結果、あんまり明暗差が出ず、落ち着いたグラデーションが出来上がります。
写真だとわかりにくいんで、写真で見る完成品はちょっと残念な結果になりがち。
白ズゴックなんて、殆どわかんないし(涙)

でも、あんまりグラデーションが強いのは怖いんですよねぇ・・・


もっともっと勉強が必要ですね。
がんばらんと~

 
 

Ez-8スナイパー、完成 【Ez-8 Vol.11】

ずをコンが終わって、ほっとして気が抜け気味になっています。
なんだかもう終わっちゃった感じになってるんですが、やはり自分のブログでも公開しないと終わりませんね。

というわけで、こっちでも公開したいと思います。

ずをコン会場と同じ写真ですが、こっちの方がちょっとデカイので勘弁してください~


正面
IMG_6680 のコピー
銃が長すぎるので、普通のライフルのように持てません。
地面に付いちゃうんですよ。まぁ、実銃もこんな感じなんで良しということで。

背面
IMG_6681 のコピー
バックパックは、スラスターをウェーブのサポートパーツに交換している以外はほぼストレートです。

ふくらはぎとかいろいろなところの色が合っていないのはご愛嬌。
組んだ状態で塗ればよかったんですが、両面テープでの固定なんで諦めました・・・
もうちょっと確認すればよかったと、後悔ポイントの一つとなっております。


構え!
IMG_6685.jpg
くどいようですが、コレがやりたかったんですよ。
そもそも、コレをやるために逆算して工作していったわけで。
実現できてよかったですw

細かいところを言えば、ライフルが斜めってるのが後悔ポイントです。
やっぱり地面に対し垂直じゃないとなぁ・・・

顔周辺のアップ1
IMG_6684_20130223173547.jpg
ずをコン会場などでも公開しているものです。
一応、スコープの延長線上に右目が入っているつもりです。
このEz-8の利き目は右目なのです。

顔周辺のアップ2
IMG_6687.jpg
左目チラリのこのカット。どんなもんでしょうか。
スコープのレンズは、キットのものではなくHアイズを使ってます。
裏にラピーテープを貼ってますんで、ギラギラしてます。
スナイパーとして失格だと思いますが(反射で見つかる)、模型的には映えるのでいいかなと。

最後にアクション!ではなく、共演者との2ショット
IMG_6708.jpg
グフカスと並ばせてみました。
ただ、身長が違うので真横はパス。
随分昔に作ったものなんですが、まぁ、そんなに悪くないかなと。
・・・あんまり進歩して無い?

アクションポーズは、スナイパーなんで・・・。
標的を撃つまで、動かないのです。


以上、Ez-8スナイパーでした。
作り始めたときは、いろいろと追加装備をつける予定でしたが、時間やら技術力(こっちが主要因)で諦めました。
プレートキャリアやらバイポッドやらニーパッドやら、いろいろ付けたかったんですがね・・・

これらが付いてたらスナイパーカスタムになってたはず。
これも後悔ポイントです。

そんな作品なんで、実は、各部の固定は両面テープで固定してます。
なんとか手を入れて、カスタム化してあげたいです~
と、言うわけで、本当の完成はいつになるかわかりませんが、続きま~す。



 
 

ずをコン3rd、公開開始 ~凄い人多すぎ~

最近「夜スリム トマ美ちゃん」というダイエット食品が気になって仕方ないRyunzでございます。
こんばんは。

なにが気になるって、この商品、深夜枠だけでなくゴールデンタイムにまでCMを打ってるんですよ。
物凄い広告宣伝費がかかってるはずですが、それをまかなえるだけ儲るんだとすると・・・

原価いくらよ?

ウチにも、これくらいの利益率のある製品が欲しいです。
そうすれば、ボーナスガッポガポ。

プロアクティブも凄いと思ってましたが、これはその上を行っている気がします。


さて、くだらないことは置いておいて、今日の本題。

ついにずをコン3rd会場にて、作品の公開が始まりました。
私の作品「ガンダムEz-8スナイパー」のページもありますので、ぜひ見てやってください~
全身像もありますよ~

さて、これからMG投稿用にもうちょっとEz-8を激写してこようと思います。
それでは、また~

 
 

取り急ぎご連絡 ~なんとか間に合いました~

ご無沙汰してます~
最近は、ずーとずをコン目指してがんばってました。
先週末なんて、2日で20時間以上ハンドピース握ってました。
おかげで手首が痛い痛い・・・

今日はもう遅いので、とりあえず1枚だけ。
IMG_6684.jpg
投稿したものと一緒だけど・・・
一番気に入った写真なんだも~ん

詳しくは明日以降ということで。
でわでわ~
 
 

背中の隙間、埋めました 【Ez-8 Vol.10】

先日で総アクセス数が25万を超えました。

ブログを始めてあと少しで5年。
多くの皆様に観て頂き、ここまでくることが出来ました。
また、たくさんのブログ仲間に支えられて、これまで続けてこられました。
ブログをやってなかったら、こんなにがんばってプラモデルを作ることはなかったと思います。
お力を与えてくださった皆様には、心よりお礼申し上げます。

しかしながら、まだまだ技術は拙く発想力も乏しい。
出来上がる完成品は、月並みで歯がゆいばかりです。
時間ばかりが過ぎ、成長はなかなか進みません。

それでもこれからもがんばって行きたいと思います。
「自分が見てかっこいいもの」を超え、「他人が見てもかっこいいもの」を作るため。
無い頭を振り絞って、がんばって。
そのうち何かが見えたらいいなと。

とにかく、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。



さて、そんな気合の入ったところで、直近のEz-8さんは~?

IMG_6660.jpg
胴体の隙間埋めてました。

ジムの胴体フレームを適当に切り出してはめてます。
これでかがみこんでも恥ずかしくない(はず)です。

こんだけ~。

前文と本文の温度差が凄まじい気がしますが、そこは気にしない。
早く塗装に入らないと~



 
 

備品調達 ~今回はセリアで~

今日は、嫁とその友人とスノボ行ってきました。

とはいえ、私は基本コーチしてましたので、大して滑ってません。

それなのに・・・右手にアザが(涙)
IMG_6670.jpg
薬指の付け根付近が変色してますな~
写真では分かりにくいんですが、変色してるところが若干膨らんでます。

いつやっちゃったんだかわからないんですが、多分手をついたときにやったんでしょうね・・・
手のひらて付くと手首が折れるんで握りこぶしをついてるんですけど、今日はかなり堅いバーンだったのでこぶしが負けたみたいです。
氷は堅いってばよ。

気合入れて滑ってる方が怪我しにくい気がします。
みなさんも気をつけましょうね。

ま、幸い殆ど痛くないですし、動かすのになんの支障もありません。
よかったです。


さて、先日100円ショップの「セリア」に行ってきました。

ダイソーさんとは違ったラインアップで、見に行くと発見があって楽しいです。

その中でも、個人的にお勧めな商品を紹介します。

まずは、綿棒。
メイクアップ綿棒、200本入りです。
IMG_6667.jpg
片方がとがったもので、
IMG_6668.jpg
スミ入れしたあとの細かいところのふき取りに便利です。
このタイプ、ダイソーさんは廃盤になっちゃってるんですよねぇ。
まぁ、同じようなものがあるんですが、70本入りになっててコストアップ。
安いものが欲しいなら、こっちがいいかと思います。

お次は、デザインナイフ。
IMG_6663.jpg
このデザインナイフのいいところは、オルファ製のデザインナイフと互換があるところ。
ダイソーさんのとこのはまったくのオリジナルなんで、オルファの替刃が使えないんですよ。
これはかなり痛いところ。正直100均の刃物に自分の感覚を預けるのは、怖すぎます。

あと、それ以外のオプションもつかえます。
たとえば、タミヤのエッチングソー。’レビュー記事はこちら)
IMG_6666.jpg
こんな感じでつけることが出来ます。私は一本エッチングソー専用にしてます。
1本100円ならば、それぞれのサイズ専用の柄にしちゃってもいいくらい。

デザインナイフは何本合っても困らないと思いますんで、見つけたら買ってみてください~



気がついたら、タミヤ製エッチングソー3種類も出てました。

スジボリ用がちょっと欲しいかも・・・
 
<- 02 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login